ここから本文です

育休手当てについて。 今、育休中で給与の5割ほど手当てをもらっています。一年...

dcc********さん

2011/7/2310:29:50

育休手当てについて。
今、育休中で給与の5割ほど手当てをもらっています。一年間育休はとるつもりです。
人から聞いたのですが、復帰して半年働くと残りの5割がもらえると聞きました。
本当でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
412
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2011/7/2310:33:33

それは前の制度です。
前は育休中は3割でした。残りの2割を復帰半年後にもらえました。
現在は直接5割頂けるので復帰後は何もありませんよ。
でも働かずに5割頂けるのってありがたいですよね^^

質問した人からのコメント

2011/7/23 11:14:27

驚く 皆さん、そっこうの回答ありがとうございました。そんなおいしい話なんてないですよねf^_^;
最初に回答下さった方にベストアンサーにしましたo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/7/2310:42:23

結論から言いますと、知り合いの方が職場復帰給付金制度を間違えて覚えてしまい、
質問者さんに話した可能性が高いです。
残りの5割がもらえるようなオイシイ話はありません。

今質問者さんがもらっているお金は、育児休業基本給付金と言い、
賃金日額×50%×支給日数の金額を一歳になるまもらえます。

最近法律改正があり、平成22年4月1日以降に育休をとる人は、
職場復帰してもらえる給付金が廃止になり育児休業基本給付金に1本化されました。

以前は育休中に40%、復帰して六ヶ月たったら10%という風に50%が分割されて
支払われていたのですが、それが育休中に全額もらえることに改正されました。
今質問者さんが受け取っているものが育休中にもらえる手当ての全てです。
復帰しても給付金はもらえませんので注意してください。

ka2********さん

編集あり2011/7/2311:01:17

私の場合残り五割というわけではありますが、半年働けば貰えましたよ!調べたら現在改正しと貰えないみたいですよ!22年4月1日以降に育児休業を開始された方は育児休業基本給付金が50%となっています。それまでは育児休業基本給付金(30%)を休業期間中に支給し、復帰後6ヶ月経ってから育児休業者職場復帰給付金(20%)を支給していた形態を変更したためです。その為五割支給されている人は育児休業者職場復帰給付金は貰えないみたいですよ!育児休業者職場復帰給付金で調べてみてくださいね!