ここから本文です

会社を辞めたいです。 運送業で、運行管理者の資格を持っているので事務と点呼を...

yu_********さん

2011/7/2311:34:07

会社を辞めたいです。
運送業で、運行管理者の資格を持っているので事務と点呼ををしています。
現在勤務して一年半程ですが、もう身体的にも精神的にも限界で…。

通勤に往復3時間かかり、勤務時間は12時間、休みは週一日です。
最初は通勤30分位の営業所だったのですが、会社都合で変わりました。休みも勤務前の話では隔週で二日の話が勤務始まってから一度もありません。
それはまだ良いのですが…。

現在、人不足で、ドライバーさん達に無理をさせているのですが、配車担当(上司です)や経営者サイドは罪悪感も感じず、感謝もしないで『しょうがないじゃん』ですませています。
それがどうしても耐えられません…。
私も曲がりなりにも運行管理者なので、どうにかならないのか相談をしても逆ギレされます。

ドライバーさん達が疲れきっているのに、私には何も出来ないのが、本当に辛くて…。
逃げているのはわかっています。

取りあえず、こんな会社ですが、円満に退職するにはどうするのが一番良いでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,914
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2011/7/2311:59:44

退職するに当たっては、就業規則で定められた退職届の提出期日を守り、引継ぎ等を行うべきですが、人手不足で後任の方がいない場合等、決して円満退職等とは行かない場合が殆どです。
然るべき手続きを確実に行えば、幾分会社側の感情も和らぐとは思いますが、普通退職者に対しては良い感情を持つはずも無く、円満退社もありえません。

まずは、キチンと上司の方とお話しされて、改善が望まれないようなのであれば、退職も止む無しの状況ですね。円満退社することよりも次の就職先を探すことを第一に考えましょう。

質問した人からのコメント

2011/7/30 10:15:25

そうですよね、円満には難しいですよね…。
もう一度、上司に相談してみます。
それでも改善されないようなら、退職願を提出します…。
a35a5b5bさんもありがとうございました。
安全運転管理者とはまた別の国家資格の方ですが、法的責任は強いと思います;
上司に相談しても改善されないようなら通報するのも視野に入れることにします。
お二人とも、本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運行管理者 東京都の求人情報(901件)

運行管理者【働きやすい社風/将来の幹部候補】
  • 東京交通興業株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都江東区塩浜
マイナビ転職エージェントサーチ
【三鷹市】午後~出勤!【未経験から資格取得!】運行管理...
  • 株式会社ミタカ・リノベイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,027円〜
  • 東京都三鷹市新川
株式会社ミタカ・リノベイト
運送会社での運行管理者又は補助者
  • 永山運送株式会社 立川営業所
  • 正社員
  • 月給32万円〜38万円
  • 東京都立川市泉町
求人ジャーナルネット
運行管理者/運行管理補助者(西東京市勤務)【経験者募集...
  • 三幸自動車株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給24.4万円〜
  • 東京都西東京市
転職ナビ
【バス運転士】(運行管理者候補)正社員登用制度あり!転勤...
  • 京成バス株式会社 | 東証一部 京成グループ◆大型二種免許取得支援制度◆入社祝い金◆転居支度金最大30万円
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都江戸川区
マイナビ転職
業界未経験OK/バス運転士(運行管理者候補)正社員登用前提...
  • 京成バス株式会社
  • 契約社員
  • 年収350万円〜499万円
  • 東京都
イーキャリア
2t、4t集配ドライバー 業務員運行管理者(事務) 近物...
  • 近物レックス株式会社
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト 新卒採用
  • 月給20万円〜50万円
  • 東京都足立区入谷
トラックマンJOB
運行管理/未経験歓迎/20~50代まで幅広い世代が活躍中/残...
  • 三和交通多摩株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都府中市矢崎町
type
運行管理者(夜勤)40代50代男性活躍中。
  • 株式会社ハロー・トーキョー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区枝川
株式会社ハロー・トーキョー
一般事務及び運行管理同時募集(幹部候補)
  • 杉崎観光バス株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 東京都町田市鶴川
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a35********さん

2011/7/2311:40:20

運転安全管理者ですか? 確か運転手の管理も義務づけされてる!!
違反すると?罰則あったはず!?

警察の安全管理者協会!?

相談に行くべきだ!!