ここから本文です

プライドが高い夫がバーベキューで火を起こせず… 3歳の子供と私と夫、三人で...

ama********さん

2011/7/2318:01:46

プライドが高い夫がバーベキューで火を起こせず…


3歳の子供と私と夫、三人で、レジャー施設のバーベキューを利用しました。 炭を受け取り、セルフで火をおこして肉を焼きます。

周りが悠々と焼き肉する中、我が家は不慣れで炭に火がつきません。頑張ったつもりですが、着火材だけが燃えて終わりました。確かに情けない夫婦です。

でもこんなの、笑い話になりませんか?そこからどうしよう!?って考えるだけの話では…


プライドが高い夫、火がつかないことにイライラ。着火材が燃えてなくなる寸前には『もーいい、やらん、もーいや』と、めちゃくちゃ不機嫌。私が、もう一度受付に着火材買いにいって、ついでにコツを聞く と言っても、『だからバーベキューとかいやだ、つまんねえやりたくねー』と子供の前でゴネゴネ…。

私が着火材を買いに行くと、店員さんが 一緒にやってあげる とついてきてくれました。待っていた夫は、店員もついてきたのを見て子供とサッと逃げました。火がおこせなかったこと、教えてもらってやるのが恥ずかしいのです。

私が一人、店員さんとバタバタと仰ぎ、無事着火。お礼をし、ケータイで夫を呼び寄せましたがとんでもなく不機嫌で怒っていて、結局、バーベキューを断固として一口も食べずに無言で座っていました。子供と私で食べましたが、暗いし、情けなくて悲しいです。なぜ、バカみたいなプライドに固執するのか。なぜ、失敗から学ぶ姿勢とか、みんなで考える姿を子供に見せられないのか。自分にも子供にも、いい経験になり得たパターンだと思うのです。

情けないです。どうですか?周りのワイワイやってるパパがうらやましい。いつもこんな夫です。

閲覧数:
759,692
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2011/7/2318:37:23

それって「プライドが低い」ですよ。

会社の上司女性で同じ様な場面になると、出来る人を呼んできてとことん出来るまで食いついて聞き、出来るようになるまで頑張る人がいます。
「私に出来ない事がまた一つ無くなった」と微笑んでいました。
プライドの高い人は出来ない事を認めて、やり遂げる努力と器を持っている人で、失礼ですが貴方の夫は

「面倒な事が嫌いなだだっこ」ですね。
二度とアウトドアには誘わないで、行くなら出来るパパとその家族と同行しましょう。
「プライドがあるからパパは来ないで、仕事だと言っておくから」で十分でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

baz********さん

2011/7/2323:58:28

普通の大人ならば 失敗しても楽しく過ごせるようにしますよね。
ましてや子供の前で…。

人様の旦那様をあれやこれや言うのはどうかと思いますが かなり残念ですね。

子供は親をうつす鏡。
そんなすぐにふくれる子供みたいな大人になっちゃいますよ。
プライド高い人というより 幼児のいやいやみたい。

my_********さん

2011/7/2323:26:03

なんか、こういうタイプの男性って、死ぬまでこのままな気がします。
質問者様は、それで大丈夫でしょうか(^^;)・・・

ご主人の育児も入って大変だと思うのですが、お子様のためにも頑張ってください。としか言えません…

sie********さん

2011/7/2321:06:04

アウトドア向きでないご主人だったのでしょうね。
性格がわかっているのでしょうから、
ご主人が得意な分野にだけ、誘い出せばいいのでは?
いまさら、ご主人の性格の是非を問うても、
性格は治らないので、せんないことです。
よそのパパと比べるのも同様です。
あなただって、そういう男性と結婚する可能性がなかったわけじゃありません。

結婚したからには、顔がいいとか、セックスがうまいとか、
高給取りだとか、なにかしらいいところもあるご主人でしょう?
離婚は考えないなら、いいところだけ、見て暮らすしかないと思います。

kin********さん

2011/7/2320:44:27

「失敗から学ぶこと」本当に大切ですよね。
貴女の言っておられる事は、尤もなことだと思います。

でもご主人様だけでなく、特別プライドが高くなくても、
男の人は、苦手な分野の事が出来ないと腹を立てるのです。
「失敗から学ぶ」どころか、
「失敗すればカッコ悪いだけ」と、思ってしまうものなのです。
特に、人前で恥をかく事は耐えられないのです。

バーベキューの火を起こすことはできなくても、
他に出来ることは沢山あるでしょう?
そんな時は「得意満面」ではありませんか?
それを褒めてあげましょう。

男性は単純
みな「イイかっこしー」なのです。

omo********さん

2011/7/2320:05:27

困難にぶつかってどう対応するかというのは
人それぞれあるとは思いますが。
ご主人の場合「投げ出す」なんですね。

困ったもんだとは思いますが、
敢えてそういう人をパートナーに選んだんですから、
そこまで不機嫌にならないように
あなたが支えて着火してあげて、
いかにもご主人がやったことみたいに立ててあげる・・
みたいな感じにできませんかね?

もしあなたが必死でやってるご主人をからかったり
プレッシャーかけたりしたんなら
それはそれで問題だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる