ここから本文です

ことわざか何かで、こういう意味の言葉はありませんか? 能のない人は、自分以外...

sas********さん

2011/7/2321:29:49

ことわざか何かで、こういう意味の言葉はありませんか?
能のない人は、自分以外の優秀な人とそうでない(能のない人)の区別がつかないといった意味の

分かりにくかったら、言ってください。
補足します。
1度っきりしかできませんが

閲覧数:
273
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kesukuseさん

2011/7/2321:52:01

結構ズレますがこんな故事成語ならあります
燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや
・・・小人物には大人物の考えや志がわからない、というたとえ

質問した人からのコメント

2011/7/26 17:06:15

参考になりました。

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohi********さん

2011/7/2323:27:53

「人を見る目がない」

何も難しい古典などを引用せずとも
普通に使われている言葉ですが。

sen********さん

2011/7/2322:17:49

吉川英治の「宮本武蔵」の結びは・・
「雑魚(ざこ)は歌い雑魚は躍る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を。水のふかさを。」です。
回答になる言葉の一つと思いますが如何でしょうか。