ここから本文です

生後2ヶ月の双子育児中です。1日中どちらかが泣いてる状態で心身ともにボロボロで...

hmd********さん

2011/7/2408:35:54

生後2ヶ月の双子育児中です。1日中どちらかが泣いてる状態で心身ともにボロボロです。このまま泣かせておいてもいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2011/7/2509:22:31

1歳半双子と3歳の子がいる元看護師です。

私も生後3ヶ月あたりまでノイローゼになりそうで、その気持ち分かります!
要は母乳(ミルク)をあげてオムツを変えて仰向けにして死なせないようにだけ気をつけて、少し子供と離れる時間も大事です!
少しくらい泣かせたままでも死にはしません!
私は「死なせなければいい!」と言い聞かせて、肩の力を抜くようにしました。
だって母親がノイローゼになる方が子供にとっても困るじゃないですか。
双子ママ友は皆「新生児期は忙しすぎて記憶がない。」と口を揃えていいます。
でも生後3ヶ月前後を機にまた状況が変わり、楽になったりしんどくなったりの繰り返しです。
3ヶ月ごとに今の悩みが解決し、新たな悩みが出てくる・・・そう思って乗り越えました。

気に入っている外国の双子ママへの詩(原文は英語・作者不明)があるので載せておきます。

風呂に入れなければいけない子が二人
乾かさなければいけない子も二人
争う子供が二人
泣いている子供も二人

一人は泥まみれで はしゃぐ
壁をキャンパスにしてクレヨンで遊ぶもう一人

一日に終わりが来ないのではと思える日もある
我慢の限界が来るときもある
何で私が選ばれたの?
双子の母親になるなんて

答えが明らかになるのは
長い一日が終わってから
二人を寝かしつけて
自分に言うとき

キスをしてあげられる子供が二人
抱きしめてあげられる子供が二人
何よりも一番大切なのが
愛してあげられる子が二人いること

質問した人からのコメント

2011/7/31 06:47:21

降参 みなさん、回答ありがとうございました。BAは素敵な詩を教えてくれたplatonic1020さんにさせていただきました。頑張りすぎず、適度に子育てしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2011/7/3017:05:35

オムツも替え、ミルクを飲んだ後なら、顔を横に向けておけば(吐き戻し気管に入らないように)ちょっとくらい泣かせても大丈夫です。
私も双子の時は生後半年までどんなふうに生活をしていたのか記憶にありません・・。
とにかく最低限のお世話をしたら、ちょっと横になって休んだらいいです。

今は昼も夜も授乳とおむつ替えで忙しいですが、徐々に楽になってきます。
授乳の間隔もあいてくるし、寝てる時間も少しずつまとまってきます。
今より悪くなることはないので、あと少し辛抱してください。
大丈夫、どうにかなります。

sky********さん

2011/7/2509:14:18

かまいません!!! 大丈夫です!!! 私は双子ですが、赤ちゃん時代の事なんか覚えていません(笑)
親に放っとかれた記憶も残っていません。

私の子供は1日中泣きっぱなしの赤ちゃんだったので、私はノイローゼになったのですが、その事を子供(今18歳)に話すと「あはは♪ 全然記憶に無い~、別に放っといてくれても良かったのに~♪」と笑い飛ばされました・・・。

子育てってそんなもんや(-_-;)

ただ、生死にかかわるような異常な泣き方にはご注意あれ。

m53********さん

2011/7/2501:54:37

私も双子の母です。
2ヶ月頃なら1日1時間ぐらい完全にスイッチ切って泣いてても聞こえないふりしてましたよ。
テレビに集中してみたり、ボーっとしてみたりですが。。。

ほんとに大変だと思うので、たまには息抜きです!
双子育児はほどほどが大事です。

他の方も書いておられますが、大変な時期を経験しておくのも大切です。
1回地獄を見ると、後は楽になるだけです。

ほどほどにがんばってください!

par********さん

2011/7/2408:55:26

大変ですよね(涙)
3か月双子がいます。
ウチは一人がひっきりなしに泣いたりする子で、もう一人は時々泣くくらいですが、タイミングが合致し同時で泣かれることが結構あります。片方は放置です(笑)どうしようもないし…。あと、よく泣く方も理由不明の時は放置ですねぇ。何も出来なくなるし、頭が変になりそうになるし、イライラしちゃいそうなので…。
そういう時は、ガーーーッと掃除機かけたりガチャガチャ片付けたり、洗濯物を干しに行ってますね(まとめてやるタイプなら)いつの間にか泣き止んでたりするし、部屋がスッキリするし、赤ちゃんも運動になるし、オススメです。
双子育児は思ったよりも大変でテンパる事も多々ありますよね、悩みは尽きないでしょうが、手抜き、諦め、も必要なのかな、と思っています。お互い無理をしないようにしましょう!!

kys********さん

2011/7/2408:43:37

新生児2人、大変ですね。
まだ2ヵ月なら朝も夜も関係ないでしょう。
おむつをかえて、授乳(ミルク?)して、部屋の温度調節をして。それでも泣き止まないようなら、あなたが気にならなければ泣いていても大丈夫ですよ。
寝返りとか、動きだしたら知らん顔してられないけど。休息も必要です。
適度に手を抜きつつ頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる