ここから本文です

氷河期についての質問です。 地球に生命が誕生して以来で起こった氷河期は今から5...

jun********さん

2011/7/2411:20:40

氷河期についての質問です。
地球に生命が誕生して以来で起こった氷河期は今から5度前後地球の平均気温が低かっただけだそうですが、温暖化が進む現在に氷河期が来ると生命に取ってはより良い

環境になるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

The theoryさん

編集あり2011/7/2422:22:44

大ざっぱに言えば氷河期には生物の数が減り、温暖期には逆に増えました。

確かに、温暖に適応出来ずに死滅する種もいるでしょうが、それは成り行きであり、それを悪と捉えるのは人間の思い込みです。

大ざっぱな表現ですが、氷河期は温暖期に対して植物が育ちにくくなるため、それを食べる小型動物が、またそれを食べる大型動物が減っていきます。
温暖化ならおおよそ逆になります

現在の温暖化の原因はわかりませんが、少なくとも平安時代は現在を凌ぐ暖かさでした。
100年のスパンで考えればひたすら温暖化しているように思えますが、最後の氷河期以降で比べればそんなに暖かいとも言えません。
むしろ江戸時代頃に起こった"小氷期"から温暖に転じているだけという捉え方も出来ます。
その小氷期すら、日本に限らず世界中(主に北半球)で飢餓、それによる死者、暴動が起こりました。歴史で"天保の飢饉"とか習いましたよね?
現在より暖かかった平安時代は、例えば開放的な建築物や、蹴鞠などしてまったりしている姿などを見れば良く分かりますね。
それらの"事実"からも、原因はともかくとして現在の温暖化が悪なのかは疑問です。

>追加
確かに、急激な温度変化により滅びた生き物も居ますが、それはあくまでも環境"変化"に過ぎず、寧ろ「新しい環境への以降」を意味します。
温暖化による生物の死滅を嘆くのは人間がそう思っているだけで、あくまでも人間の感情論に過ぎません。
これまで、そうした温暖化、寒冷化により、いくつもの生き物が滅び、また生まれてきたのです。
その過程の一つに過ぎないと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/29 08:12:12

ありがとうございました(^ー^)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2011/7/2411:54:09

(^O^)かき氷には困りませんね

pok********さん

2011/7/2411:47:58

人間にとってはよりよいとは思いますが他の生物の一部にとっては命の危機です。環境変化にとても弱い生き物もいますから。
で、生態系が崩れて環境が壊れていくっていうシナリオになるんじゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる