ここから本文です

ダーツのフォームで手を伸ばす理由を教えてください。よく、人から手を真っ直ぐに...

nikuomankoさん

2011/7/2412:24:36

ダーツのフォームで手を伸ばす理由を教えてください。よく、人から手を真っ直ぐに伸ばしなさいとか、置きに行かないで投げようと言われます。どうして手を伸ばさなければいけないのでしょうか?

ダーツのフォームを撮った連続写真を見ると、ダーツが手から離れるのがメチャメチャ早い段階で起きていると思いました。
結構早い段階でダーツが手から離れていって、その後に手が伸びている印象を受けました。手からダーツが離れた後に、手を伸ばしている感じです。
だとすると、別に手を伸ばさなくてもダーツは飛んでいってくれるので、無理に手をしっかり真っ直ぐに伸ばすことを意識する必要は無いんじゃないかと思ってしまいますが、手は伸ばさなきゃいけない理由があるのでしょうか?

閲覧数:
7,589
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2716:01:56

とっても面白い質問ですね!

フォロースルーそのものの概念ですが、フォロースルーをすると、(ダーツ以外でもですが)最後はモノが離れてから手をふっているにもかからわずたしかに力が伝わるのが分かると思います。

ダーツの場合ですが、手の振りが一番早いのはどこか?ということです。ての振りはテイクバックをして、止まってから、少しずつ力が入り始め、最大の早さをむかえて、フォロースルーの時には0になります。つまり、一番早い時はフォロースルーの前に訪れます。なのでフォローで力を入れることは一見関係ないですが、しない時よりもダーツに伝わる力が増えます。

余談ですが、本当にダーツに力を伝えるには、手首の返し一番のポイントです。日本では手をまっすぐ伸ばすのが主流ですが、日本よりレベルが段違いにに高い海外ではいかにも手首で投げていて手を伸ばさない方が多いです。

また、手を伸ばす・・・については
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261225367
で回答したことが私の意見です。
手を伸ばす必要はないですが、ひとつの良い意見だと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/31 09:26:10

みなさんのご意見大変参考になりました。とても悩みましたが、海外の選手のお話が興味深かったので選ばせていただきました。もしかしたら、日本人のフォームもドンドン変化していくのかな?とも思いました。
みなさん御回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nushifootさん

2011/7/3005:34:01

肘に負担をかけないようにするためです

dmskxさん

2011/7/2710:46:23

腕を伸ばそうと意識して投げることによって
そのあとの動作(腕の振り方、腕の出方)が変わります

なにも意識しないより
目標の伸ばすという腕の使い方を決められている方が
腕の出し方が一定的になりやすくなります

始めたばかりの人やあまり上達しない人はフォームや腕の使い方が一定でないことが多いので
このアドバイスが使われやすいです

qecmhvさん

編集あり2011/7/2501:54:56

いい所に気がつきましたね。
リリース後の腕がどうなっていようが、離したダーツを操作できる訳でもないですしね。

自分の場合は投げた後、的に真っ直ぐ腕が伸びます。
要はテイクバックからリリースまでが真っ直ぐ出来ていれば、その延長線上にダーツは飛んでいく。
離した後の手はどうでもいいんですが、止められないので自然に飛ばしたい方向に伸びます。

腕を真っ直ぐ伸ばすのが目的ではなく、真っ直ぐ飛ばした(飛ばそうとした)結果そうなるということです。

リリース後、腕が伸びきらず止まるのがあなたにとって自然ならそれでいいと思います。
リリース後、腕を左右に払ったようになる場合は、真っ直ぐ投げていない結果とも取れますよね。

腕を真っ直ぐ伸ばすという[結果]を意識して一定にすることで、その[過程]であるリリースを安定させるという考え方もあるみたいですよ。

2011/7/2413:33:00

毎回同じ動きが出来ててそれで狙った場所に入るなら基本的に問題無いです。
例えフォロースルーが無かったり肘が上下してしまっても。
ただ、行き詰まった時にそこが原因だったら矯正するのが大変かもしれません。

darts_rsdさん

2011/7/2413:07:59

プロが伸ばしたほうがいいと言っているので伸ばしたほうがいいと思います。
確かに腕が伸びる前にダーツは手から離れています。でも、意識の問題だと思います。ダーツは意識だけでかなり変わりますから。
腕を伸ばすという意識をすればダーツも伸ばした方へ飛んでくれます。でも離れた時点で腕を伸ばさなかったら、伸ばさないという意識があるのでダーツの飛びも悪くなりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。