ここから本文です

自動車事故で車を損傷した場合、相手の車が耐用年数を超えている古い車の場合、時...

ask********さん

2011/7/2415:37:46

自動車事故で車を損傷した場合、相手の車が耐用年数を超えている古い車の場合、時価の分までしか保険で補償されないと聞きます。実際、修理額が18万で、時価10万の場合、超えた部分はどうしているのでしょうか?

被害者が払う、加害者が自費で賄う、現実はどうなんでしょうか?
0-100の場合ですが、弁護士費用特約を付けているので、交渉してみることは出来ますか?

閲覧数:
288
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akito_mocさん

2011/7/2415:50:13

各損保会社によって名称が違うと思いますが
「対物超過修理の特約」が付帯されていることが多く
対象となれば時価額を超える修理の費用が出ます(限度額あり)

よって加害者側損保が費用を払います。

これは法定外の補償になりますので、特約が付いてない場合
現実問題被害者負担になり、弁護士に依頼しても無理でしょう。

仮に加害者に交渉してもいいでしょうが、払う法的な根拠がないので
人情?で払ってくれるかもしれませんが、強迫扱いされる可能性もあります。

質問した人からのコメント

2011/7/30 04:50:47

大変参考になりました。ありがとうございました。
今回は、廃車を前提に時価での計算で行うつもりです
来年3月までの予定でしたので…14年という古い車です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しゅうさん

2011/7/2416:22:37

>弁護士費用特約を付けているので、交渉してみることは出来ますか?

時価額の立証に関することであれば弁護士委任も可能ですが、時価と修理額の差額を請求するのであれば引き受ける弁護士はいないでしょうね。

保険会社相手に最高裁まで争って判例を覆さないといけないことになる。

sno********さん

2011/7/2415:43:35

時価が10万だとすれば。修理しなくても同等の車が買えるから時価なのです。
不満なら相手を民事裁判で訴えれば良いでしょう不足分を取り戻せる可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる