ここから本文です

コミュニケーション力不足

sbt********さん

2011/7/2422:21:15

コミュニケーション力不足

コミュニーション力不足で悩んでいます。そのせいかわかりませんがどちらかというと友達は少ないほうです。でも面白い友達とは言われます。

人見知りは少しよくなっている傾向にありますが、なかなか話が続きません。話が続かなくて、きまづい雰囲気、これが一番嫌です。
聞き上手になればいいという意見もあるのですが、その「聞く」ということが難しいです。相手にとって心地のよい相槌をうてているかとか、なにか失礼なことはしていないかなど、話に気を使って疲れてしまいます。相手が話しかけてきてくれると、話が続くように、僕の中で三択くらいの答えを想像して一番よさそうなのをえらんだり。でも続かないです。元々自分は話さないほうなのかもしれません。自分が話しているときに気をつけていることは、喜怒哀楽、表情を豊かにすることと、話の強弱と、相手をみて話すことと、ハッキリ言葉を発すことと、相手の話に興味を持つことと、身振り手振りをしてわかりやすく話すことと、フラれたら絶対にボケることです。

このままコミュ力不足で友達もできなかったら、結婚式のときとかすごく悲しいと思います・・。

どうすれば話というものが続けられるでしょうか・・・
下手でせつれつしり?な説明で申し訳ありませんでした。どなたかご指南おねがいします。

補足tinkさん 友達は大事にしてます。過去に一度酷いイジメにあってました。いまは人が大好きです、友達が大好きです。不快なことをしたなら申し訳ありませんでした。

自然体でいくと、自分がどんどん孤立していくようで怖いんです。でも、チャレンジすることは大事ですよね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

warriorsfanさん

2011/7/2423:36:45

こんばんは。

私が思うにあなたは人とコミュニケーションをとるのに気を使いすぎな気がします。

相手もあなたに気を使われてると気づいて、距離ができているのかもしれません。

「話が続くように、僕の中で三択くらいの答えを想像して一番よさそうなのをえらんだり。」という行動は相手に失礼だと思います。

相手はあなたの思ってる返事を期待してるのであって、それ意外は望んでないと思います。

「自分が話しているときに気をつけていることは、喜怒哀楽、表情を豊かにすることと、話の強弱と、相手をみて話すことと、ハッキリ言葉を発すことと、相手の話に興味を持つことと、身振り手振りをしてわかりやすく話すことと、フラれたら絶対にボケることです。」は良い事だと思います。

あと、友達は数より絆の深さだと思います。

絆の浅い友達10人より絆の深い親友1人の方が価値があると思います。

これからも今の友達を大切にして、さらに親友を増やしていくといいと思います。

頑張ってください!

しかしながら、無理して実行しようとするとあなた自身が疲れてくるので、無理をしない範囲で頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/26 02:18:01

降参 みなさんがいうように自然に接する、一人の友達を大事にするということが非常に大事なことだと思いました。このたびは皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/7/2423:31:14

結婚式?ちょっと言わせてもらうけど、結婚式100人来たけど薄っぺらいプライベートでは遊ばん人達100人と、たった5人やけど本当にあなたを祝福してくれる人どっちがいいかっての!
友達はあなたの装飾品じゃない、今居る友達大事にしてったら、そこからつながりも増えるかもしれないよ
結婚式の下り読んで「は?何こいつ?」っておもいました(すいません)

質問の答えになってなかったね・・・色々気を付けてるみたいやし、大丈夫そうに思うけど・・・自分的には優しさ、笑い、誠意が大事かな

補足見ました
いえいえこちらこそ
てかあなたは大丈夫やと思うよ、いや絶対に大丈夫。これから生きてく中で裏切られたりなんなり絶対あると思うけどいい心持ってる人はいい心持ってる人に出逢えるよ。

tok********さん

2011/7/2422:36:56

難しく考えすぎですよ。

貴方は充分能力はありますよ。

友達が多い人もあまりいませんよ。皆、コミュニケーションができないと悩んでます。

貴方は考えすぎがあだになってます。

自然体でいいのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる