ここから本文です

来年春にゲストハウスで結婚式をします。 披露宴内人前式ですが、流れをどうしよ...

ruw********さん

2011/7/2508:59:28

来年春にゲストハウスで結婚式をします。
披露宴内人前式ですが、流れをどうしようか迷っています。
衣装が和装1、ウェディングドレス1、カラードレス1(旦那は和装1、洋装1)なのですが、できれば人前式はウェディングドレスで行いたいです。
しかし、洋装から和装へのお色直しは時間がかかるため、和装から洋装へのお色直しの流れで考えると、
和装入場→人前式→洋装…となります。
プランナーさんは、和装入場→お色直し→ウェディングドレス→人前式→お色直し→カラードレスという流れでもアリだと言うのですが、披露宴の真ん中で人前式ってどんなものか…やはり最初に人前式でゲストに認めてもらい、披露宴へ…という流れが望ましい気がします。
和装は前撮りのみで、披露宴はドレス×2とも考えましたが、私が成人式をしていない(振袖を着ていない)ので、結婚式では着たい!と個人的にささやかな夢もあります。

和装での人前式も悪くはないですが、ドレスでブーケ、ブートニアの儀式がしたいなぁというのが本音です。
いろいろ迷いすぎてわからなくなってきました(>_<)
どこかは諦めなければならないのは承知してます。
同じような経験のある方、アドバイス下さい!

補足皆さんありがとうございます!
和装は洋髪で、色打掛です。
もし和装で人前式を行う場合、どのような儀式があるのか、アイデアなんかもあれば教えて頂きたいです(・∀・)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2011/7/2513:42:30

3年前、ゲストハウスではなく、専門式場で結婚式を行ったものですが…。

ガーデンでの人前結婚式→建物内で披露宴を行い、お色直しは白ドレス→新和装→カラードレスの順に行いました。
それでも、参加してくれた友人たちともいろいろ話もできましたし、余興としてブーケプルズやキャンドルサービスに似たもの、カラードレスの色当てクイズの答えあわせでプレゼントを渡したり、旦那友人から歌のプレゼントをいただいたり、様々行えましたよ。

和装は日本髪ですか?洋髪で和装するのであれば白ドレス→和装→カラードレスでも大丈夫だと思います。
プランナーさんやメイクさんとご相談されるのが一番だとは思いますが、やってのけた花嫁もいて、評判もそこそこ良かった式を執り行えた夫婦もいます。

あなたのお式が素晴らしいものとなりますように。

ちなみに、私どもはブーケ&ブートニアは出来ませんでした。旦那さんが恥ずかしがったので…。私はやりたかったんですけどね(^_^;)

質問した人からのコメント

2011/7/29 08:54:27

感謝 皆さんありがとうございます、時間的なものと自分のやりたいことをじっくり考えて、悔いのないよう進めたいと思います。BAは実際に結婚式をされた方に回答頂けて嬉しかったので★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doramiさん

2011/7/2512:49:37

大手の式場でアルバイトをしていた経験があります。

和装→WD→CDの披露宴ですが、
これだけお色直しをすると、当日ゲストと触れ合う時間はほぼ0です。
特に宴内人前式をされるなら、尚更時間がありません。。。

一緒に記念写真も撮れなければ、結婚おめでとう!とゲストが声を
掛ける時間すらもなかなか確保できません。
折角の綺麗な衣装も、その衣装を着て式場に居られるのはそれぞれ
20分程度。ほとんどが着替えの時間で終わってしまうこともあります。

後ろに別の式が迫っており、花嫁の手紙の最中にまで早くデザートを
食べろと急かさざるを得ないような式もありました。

ゲストハウスでしたら、ホテルほど急かされる心配は無いと思うのですが、
上記のように時間が全然無い、ということも考慮して置いてくださいね。
プランナーさんは衣装を沢山着てくれたほうが金額が上がるので、時間が
足りなくなることに関してはあまり説明してくれません。

ゲストハウスで1日1組、という場合でも、基本的には式の時間は○時間、
と設定されているので(人件費などの絡みもあって)急かされることに変わり
はありません。急かされなくても後から延長料を取られたりします。
なので、この点はしっかり確認しておいてください。

良心的な式場で、何時間式をやってもOK,延長料も無し!という場合でも、
ゲストのことを考えるとお勧めできません。新婦が中座ばかりで会場に居ない
式は、間延びしてしまい、ゲストにも微妙な空気が漂います。間延びした式
に、長時間拘束されるのはゲストにとっては辛いものです。

なので、個人的にお勧めなのは、
和装は前撮りのみ、当日はWD→CDで如何でしょうか。
個人的なささやかな夢を実現したいのであれば、WD→和装で、CDは
諦める。2回お色直しよりは、WD→和装の1回のお色直しの方が中座
時間は少なくて済むので、少しは時間があります。

質問者様にとって、披露宴で優先したいことは、
ゲストとのふれあい・おもてなし<衣装3着 なのでしょうか?
きっとそんなこと無いと思います。もう一度、考えてみてくださいね(^u^*)

sak********さん

2011/7/2509:30:55

間に和装は時間がかかるので難しいですが、WD→カラー→和装
でも時間ってやっぱりかかるのですかね?

あとは

和装で人前式をして、WDで再入場の時にブーケブートニアの儀式はどうでしょうか?
新郎一人で入場して、各卓を簡単に回ってその時にゲストからお花を手渡していただいて、後から新婦が入場して、出来上がった花束で儀式をする♪

そうでなくても、できているブーケで儀式をやってもいいとおいますし、人前式の時にこだわらなければできるのではないかと思いますよ^^

実際にしている人を見たことがあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる