ここから本文です

シャアvsシロッコ

ビッチマンさん

2011/7/2518:43:10

シャアvsシロッコ

どちらが強いですか??

閲覧数:
7,383
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2519:55:28

経験の差でシャア… って言いたいところですが…ぶっちゃけシャアはNTではない…あくまで成り損ないでしかありません。
で宇宙世紀では、NT能力は経験を凌駕した、戦闘能力を発揮してしまいます。
…なので、邪悪なNTとしては最強のシロッコにシャアは勝てません…つかハマーンにも負けてますからね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2913:45:07

シャアじゃないでしょうか?
シロッコは第四世代型のジ・Оに乗っていて、シャアは当時時代遅れの旧型である百式に乗っていました
勝てなくて当然です
カミーユのようなチート技が使えたら別ですが(笑)
そもそも、ハマーンのキュベレイとシロッコのジ・〇相手に生き延びたのだって奇跡に近いです
エマさんなら開始五秒で死にます
そんな状況で生き延びたことも評価してあげてみたらどうでしょう?
もしシャアがジ・〇と同じくらいの性能のサザビーに乗っていればかてますよ

victoryさん

2011/7/2809:46:15

シャアだと思います。

Zの時は、確かに押されていたけど、
ハマーンのキュべレイとシロッコのジオの二体をあいてに
よくもまあ生き残れたなと思います。
シロッコと一対一だったら、絶対勝ててたと思います。

miw********さん

編集あり2011/7/2808:39:33

シャアでしょう。

Zガンダムの最終回でシロッコとハマーンに挟撃されて
ズタボロになっていましたが
個人的には「よく撃ち落されなかったな」という感じです。
シロッコもハマーンもニュータイプであり
なおかつ乗っている機体は
ニュータイプ専用機としてチューナップされていました。
THE-0にはサイコミュ・バイオセンサー、キュベレイはサイコミュ、
このシステムは乗っているNTの意思をダイレクトに機体に反映させるのもで
言ってみれば、自分の意思どおりに機体を動かす
最新鋭のオートマチックです。
一年戦争であのララアがエルメスでアムロのガンダムと互角に戦ったのも
あるいは後のクエスがMSを軽々と操縦できたのも
システム感応率が高かったからです。
ちなみにZガンダムにはバイオセンサーが搭載されていました。
対して、クワトロ=シャアの乗っていた百式は
一切の感応システムはありません。
いわば量産機に毛が生えた程度の機体です。
この機体で最終決戦まで戦い抜いたのは、
ひとえにシャアの戦闘経験値と技術力だと思います。

ワンオフのNT専用機に乗った二人のNT(技量同じ)が
二人がかりで戦闘しても撃ち落せなかった。
(ハマーンは本気でどこまで撃ち落す気があったか不明)
このことだけでもシャアの実力がどれほどのものかわかるものです。

ちなみにシロッコは46話でハマーンと一対一の対決中、
カツに狙撃されてサラが身代わりになって救われるという過去があります。

ymz********さん

2011/7/2601:15:23

シャア

操縦技術や戦術はアムロに匹敵するので若干ですがシャア有利。経験でも一年戦争以前からパイロットをやってるシャアのほうが断然豊富。シロッコが圧倒的なアドバンテージを誇っているのはニュータイプ能力ぐらいですから若干ではあるもののシャアのほうが強いといえると思います。

rai********さん

2011/7/2520:36:57

単純に考えて
操縦技術・・・シャア
NT能力・・・シロッコ
だとは思います。

グリプス戦役終盤のころは優秀なNTであるシロッコやハマーンが最新鋭のMSに乗っていたのに対し、NT能力が劣るシャアはその時期においては若干見劣りした百式でしたからね。シャアが劣勢だった理由としてMSの性能差は大いに考慮すべきだと思います。
仮にシロッコが第二次ネオジオン抗争の時まで生きていたとして、シャアのサザビーみたいにNT能力が高くなくてもサイコミュ兵器を自在に扱えるMSが登場しているので、シロッコが同等の機体に搭乗して戦った場合、少なくとも互角に近い戦いになるとは思います。NT能力が上のアムロとでさえもシャアがあれだけ激戦を演じたのですから。