ここから本文です

付き合ってる彼との結婚の価値観について。 今年、24になる美容系で働いてる...

podle_chiwawaさん

2011/7/2521:59:34

付き合ってる彼との結婚の価値観について。

今年、24になる美容系で働いてるものです。17歳離れている彼氏がいます。
彼と付き合ってまだ半年ですが、初めて結婚を意識しました。
初め

は、ただ、好きで、結婚はいつまでとかではなく、彼にプロポーズされたら今すぐでもOK、彼といれるならいつまででもカップルでOK!って考えでした。
しかし、彼と共有する飲み屋で、彼の友人から、『あいつはもう40過ぎたし、そろそろ結婚しなくちゃって言ってたよ。』とか、『あいつがここに彼女を連れたきたのは初めてだ』…などと言われてから、そういえば、歳も離れてる人と交際してるんだなぁ。と実感し、それから結婚を意識するようになりました。

それから、あたしは勝手に妄想、思い込みで少し突っ走ってしまったのか、彼にプロポーズさせやすいように?というか…あたしだって、遊びじゃなくて本気なんだから!という態度を自然にとってしまっていました…。

この前、二人でテレビをやっていたら、たまたま物件紹介のテレビで、プールつきやら、お風呂が広いやらで、あたしは、別に本気ではなくただ単に『素敵ー』とか『いーなー』とか言っていたら、彼に『ハードルをあげるな』と言われました。

彼くらいの歳になると、これくらいの言葉でもプレッシャーになるのでしょうか?あたしはプレッシャーを与えたつもりではないのですが、あたしの言葉が軽率だったのでしょうか?

それから、あたしには全く、彼があたしと結婚を考えてるようには見えません。週一、二回会いますが、彼が実家暮らしという事もあって、彼の家には行った事がありません。

実家暮らしは快適なのか、今まで出た事もなく、むしろあたしと暮らしたら負担になると考えているのでしょうか?

彼の年収は詳しくは知りませんがあたしの三倍は貰っているはずです。

話は変わりますが、あたしは昼間の仕事だけでは暮らして行けなく、キャバクラでバイトもしています。

ハデではありませんが、連れて歩くと鼻が高いと言われます。これって、ただ連れて歩きたいだけなのか?とも思っています。

長くなってすみません。
まとめると、
1.あたしが発する軽い言葉でも彼にとっては重いのか?
2.金銭的に余裕がある彼にとって、逆に結婚はめんどくさいのか?
3.結婚する気はなく、あたしを連れて歩きたいだけなのか?
宜しくお願いします!

補足皆さんありがとうございます。たくさんの意見を聞きたいので、もうしばらくBAはお待ち下さい!

彼の性格を捕捉しておきます。

割とマイペースだが気は遣ってくれる。
食事などでは店員さんに感じよく、決して横柄な態度はとらないが、たまにあたしに影で悪口を言いう(ーー;)
なんだかんだでブランド思考。
隠し事が嫌いで、真っ直ぐ。
誰とでも気さくに付き合える。
自分にお金を使う。
決してロリコンではない笑

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2011/7/2610:49:56

彼と比較的年齢の近い既婚男性です。
ちなみに、キャバにも良く行きます(笑)

1.そりゃ重いでしょう。
ただ、彼に結婚の意思が無い場合、結婚の意思表示を匂わし始めたあなたに対してプレッシャーを感じている可能性もあります。
「彼自身のプレッシャー」なのか「あなたの態度へのプレッシャー」なのかは大きな違いですので、その辺は勘違いしないように良く考えてみるべきでは?
おそらく後者の方だという気がするんですけどね。

2.これは人それぞれです。
ただし、失礼ですがその歳で独身&実家住まい…、ちょっとめんどくさがり屋の可能性はありますね。
結婚なんて縛られるものは嫌だという考えの可能性もあります。
実際、男性でも遅くても30~40歳までには結婚をするのが一般的。
40歳という大台を過ぎた時点で、結婚に対する執着は薄くなっていると考えるべきでしょうね。
親や周りの視線も30代後半ですでにたくさん浴び、40代ともなるとあきらめの境地に入っている可能性が高いでしょうし。

ただし、過去に結婚歴があるならまた話は別です。
当然そのあたりはあなたも把握されているでしょうが念のため。

3.これは…、少なくともあなたの考えている意味ではないでしょうね。
既に40歳過ぎ、周りの同年代は結婚して子供もできて、奥さんも30代後半とかになってすっかり「母親然」としているのが普通です。
それが良い悪いとかではなく、そんな中で24歳でキャバもやっているようなイマドキの若い子を連れていれば、そりゃ鼻が高いでしょう。
ハタから見れば「キャバ嬢と同伴のオヤジだ」としか思えないでしょうけど(笑)

その事と結婚が直に結びつくもんでもないと思います。

結論としては…、その歳で一度も結婚歴が無く、ずっと実家住まいだとすれば、一般的にはちょっと変わった人と言わざるを得ません。
マイペースとのことなので、そういう周りの視線を気にせず、それもあって大きく年の離れたあなたとも平気で付き合えるっていう面もあるんでしょうけどね。

その場合、基本的にはやはり本人の結婚願望は薄いと思います。
結婚しなくてもあなたがいればいい、さらに極端な話、結婚して同じように年を取る妻よりは、縛られる事も無く過剰な気も使わずにいつまでも若い子と付き合える、今の自由な身の方がいいといった考えがあるんじゃないかと思います。

あなたにしても、少なくとも当初は若さが魅力であり、結婚する訳でもないので将来はまた別の若い子に…という考えがあったんじゃないでしょうか。

それを乗り越えて結婚を決意させるのはあなたの愛であり、あなたの決意次第だと思います。

実家住まいだといろいろ大変ですけどね。
その辺も含めて、じっくり考えてあなたも結論を出すべきでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/27 18:40:57

感謝 皆さん、ありがとうございます!
とっても迷いましたが、同じ男性の立場で、現実的に答えてくれた方を選びました。
彼が私の事を好きなのは、日々、感じているので、あたしもまだ焦る歳ではないし、結婚願望は少しおいて、しばらく接してみますo(^▽^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

korifunさん

編集あり2011/7/2522:28:49

すみません間違っていたので訂正です。
大した事ではありませんが。

以下が本文です。

何かあなたの方が結婚に対して意識しすぎている様に感じます。

1.は、重いとは思ってないと思いますよ。
冗談めいてハードル上げるなぁと言っただけではないですかね?
プロポーズ後なら、『おいおい、あんな家無理だよ。』とハッキリ言えるでしょうが、まだプロポーズも決めていない彼の反応としては、ごく普通だと私は感じましたが。

2は、恐らく、彼は普通に結婚を意識しているとは思いますが、あなたの気持ちもまだハッキリとは解らない事もあり、且つ彼もプロポーズするまでは、固まっていないのでしょう。

年長者として、いろんな状況を踏まえて、もう少し時間をかけたいんじゃないですかね?

それに結婚を望んでいないなら別ですが、望んでいるなら、彼くらいの年齢で結婚にプレッシャーを感じ怖じ気づく事はまずないと思いますよ。

3は、単に連れて歩きたいと思っていたら、友人からそんな話をあなたが聞かされる事はないですよ。
そこは信じていいと思いますね。

あなたはまだ24才と若いのだし、彼が決心するまでこの関係を大事にしていけばいいかと思いますが…。

楽しい時期を大いに楽しんでください!
お幸せに。

私も負けずに?楽しみますよ!!

2011/7/2522:15:38

それは直接彼に聞いてみないと分からない点が多いですね。

一度じっくり落ち着いて将来のことなど話して見られると良いと思いますよ。

「私のこと、ほんとうはどう思っているの?」とか聞くのも良いと思います。

1については人それぞれだと思います。夢は夢と割り切る男性もいるし、妙にこだわってしまう人もいるし、
それは人それぞれだと思います。

2もやはりその人によりけりでしょうね。今は将来に対する不安から結婚や恋愛を避けている男性が多いようですが、
そういう不安を取り除いてあげるもの一つの方法かとも思います。

ともかく、結婚は長いスパンで考えるべきであせらないことです。

一般的にはひと回り(12歳)以上離れているとギャップはあって当然です。

それと彼の実家には一度は行っておくべきです。

惚れたらアバタもエクボといいますから、なんでもよく見えたりするもんですが、

その時に出来れば貴女の両親や友達に同伴してもらって、他の人の冷静な眼でのアドバイスも受けられると良いと思います。

わりと実家暮らしの長い男性にはマザコンタイプが多く、それが為に後々苦労するケースも多いので、注意が必要です。

いずれにしてもあせらずに、じっくりと冷静に見極めていくことが大切だと思いますよ。

m5powerfulさん

2011/7/2522:07:22

なんも考えないでことばをぽんぽん発言することはあまり好ましくないと思いますよ。すこしかんがえてはつげんしたほうが良いのでは??

互いにほんとに愛し合っているのならば結婚がめんどくさいという思いは出てこないと思いますよ。

それが本当ならば、日頃から体目的の態度などをとっていると思います。
それがないのならばかれしを信じてあげないと…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。