ここから本文です

長期優良住宅について 10年毎に有料で点検&毎年、メンテの為の数万円を積立しな...

sao********さん

2011/7/2523:31:47

長期優良住宅について
10年毎に有料で点検&毎年、メンテの為の数万円を積立しないといけないと工務店の方が言っていましたが本当ですか? また、この事をおろそかにした場合はペナルティーがあたえられるのですか?

閲覧数:
3,765
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

2011/7/2608:35:19

維持保全計画と維持保全に掛かる資金計画ですね。
10年以内ごとに点検は計画書に基づいて行うとあります。

この点検に料金を発生させるかどうかはその会社によって変わってくると思います。
私が申請を行ってる会社の多くは、10年目までは瑕疵の関係もあり無償で行い、10年以降の点検は点検費用として1万円とし、もし工事が発生したときには、点検費用の1万円は工事費から引くと言っておられました。

資金計画の積み立てについても、認定申請書で記載します。
実際にメンテなどで工事が必要になった時に必要なお金の足しにするためです。

どちらも長く健全な住宅維持の為です、どれだけ立派な住宅を建てても維持管理をしなければ、長期間使用は無理です。

質問した人からのコメント

2011/8/1 23:44:50

感謝 大変参考になりました。有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/7/2922:08:47

はじめまして

工務店の方がおっしゃる点検、メンテの為の積立を年間に○万円積立てしないといけないのは本当です。
点検が有料かどうかはその工務店によるかと思いますが。
因みに、年間の積立金額は特定行政庁に長期優良住宅の認定申請する際に
認定申請書に記載が必要なので先に定めておく必要があります。
おろそかにした場合のペナルティー(罰則)については特に今の所定めは
ないかと思いますが、認定の取り消しはあると思います。

ご質問者様の家造りが良いものになる事を祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる