ここから本文です

逸失利益の計算の基になる等級が認定されたものと違います

sun********さん

2011/7/2614:20:38

逸失利益の計算の基になる等級が認定されたものと違います

交通事故で後遺障害第11級7号の認定を受け、
これに基づいて保険会社から賠償金の提示を受けました。
慰謝料としては認定通りの11級で提示されたのですが、
逸失利益が12級(13号)をもとに計算されています。
これについては担当者から
「11級は変形障害であり
実際にお仕事に影響するのは腰痛等の痛みの方であることから
第12級が妥当と判断しそのうえで計算してあります」
と説明を受けてましたが認定された等級と違うためすっきりしません。
腰痛は確かにありますが12級13号のような神経の痛みはありませんし
むしろ背骨が外に少し飛び出して固まった分
日常生活での細かな不具合の方が私にとっては不都合です。
それも仕事には関係ないということで認めてもらえないでしょうか。

長々すみません。
質問は「後遺障害の認定と逸失利益の計算の基になる等級は別物で
保険会社が任意に判断してよいものと考えるのでしょうか」です。
ご意見お聞かせください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2011/7/2619:12:54

>質問は「後遺障害の認定と逸失利益の計算の基になる等級は別物で保険会社が任意に判断してよいものと考えるのでしょうか」です。

逸失利益=事故直前の年収×労働能力喪失率×就労可能年数に対応する係数(ライプニッツ又はホフマン係数)

賠償理論上は、労働能力喪失率と就労可能年数は、将来の状態を推定して決めることが許されると考えられています。従って、保険会社は労働能力喪失率14%が妥当と判断して計算したものと思われます。11級の認定に対し12級で計算してありますと説明した保険会社の説明方法が誤解を与えた原因です。
14%とした根拠を聞きながら20%はあると主張することになると思いますが、結局は水掛け論で、紛争処理センターか裁判となってしまうでしょう。
双方が譲り合って示談の道を探るか、紛センへ行くか、裁判にするか、いずれにしてもあなたの判断次第となります。

なお、
>背骨が外に少し飛び出して固まった分日常生活での細かな不具合の方が私にとっては不都合です。
この部分は、逸失利益よりも慰謝料に含まれる部分ではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/7/28 13:28:45

降参 ご意見くださったほかの皆さんも、ありがとうございました。
ここで相談してよかったです、一歩を踏み出すことができました。
ご指摘通りまずは市の法律相談所に持ち込んでみました。確かに認定の等級と逸失利益の等級が違うという判例があり、都合がいいので保険会社がよく使う常套手段とのことでした。
さらに、計算書そのものにも妥当性を疑われる箇所を何点か指摘されました。
弁護士に相談することになりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2011/7/2701:15:53

11級事案で12級相当とするのは、保険屋の常套手段ですね(=_=)顧問医にはバカたれ先生の顔がみえます。裁判は圧倒的に不利です
紛争センターか
交通事故に強い弁護士しか手はありません

ks9********さん

2011/7/2623:23:42

その担当者が適当な理由をつけて補償額を少なくしようとしているだけだと思います。その保険会社の専門部署が責任を持って判断したことではないはずなので信用する価値はありません。
また、収入に直接影響がなくても、日常生活に支障があることも逸失利益に関係するようです。
まずは専門家に相談することをお勧めします。
なお、交通事故紛争処理センターに行くにしても事前に専門家に相談してから行くことをお勧めします。紛争処理センターは保険会社からの寄付で成り立っている組織で、保険会社担当者との懇談会も開催していますし、中立公正が保たれているのか疑問です。

cyu********さん

2011/7/2615:43:09

納得出来ない様であれば、弁護士委任又は近くの自動車事故紛争処理センターへ斡旋依頼(無料)されると 賠償が弁護士基準となり、今の提示額の1.5倍位になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる