ここから本文です

損害賠償について(長文失礼します)

y_s********さん

2011/7/2618:34:21

損害賠償について(長文失礼します)

仕事の関係でお手紙を普通郵便で郵送したのですが、Aさんに届いていませんでした。
郵便局に確認したところ「依頼された郵便物はすべて郵送している」とのこと。

Aさんは、自分に手紙が届かないことに憤慨し、
「個人情報の漏洩だ。郵便局か、お前に損害賠償を請求する」と言っています。
通知には、お名前や生年月日、住所などが記載されています。

郵便局は「送った分は出した。そちらで通知を作成していないのでは?」の一点張り。
また、普通郵便は保障の対象外と聞いたことがあります。

こちらは、何十人もの方に通知を出しており、リストがありますが、実はそのリストは、郵送した通知の一部しか残っていません。
一応残ったリストにその方の名前は記載されていますが…。
大量に作成した通知の中の1通なので、印刷ミスなどで、作成されなかった可能性も0%ではありません。

そこで相談です。
私は全く法律関係に無知なのですが

①この「損害賠償を請求する!」は、現実的な話なのでしょうか。もちろんAさん次第かと思いますが。(訴訟を起こすと、お金がかかると聞きます。それは何のお金がどのくらいかかるのでしょう。十万円単位なのか、百万円単位なのか…。)

②また、損害賠償請求された場合、された側はどのような手続きをすればよいのでしょうか。
うちの会社担当の弁護士さんがいるようなので、その方にお願いするようになるかと思うのですが③会社担当の弁護士さんにも、損害賠償を請求したAさん側の弁護士さんにも、言うなれば「不完全な」リストを提出するようになるのでしょうか。④その通知作成システムの会社にも問い合わせる事があるのでしょうか。

今はまだ、ご本人が怒っている事と「役所?の無料法律相談で訴訟について相談する!(?)」と言っている段階です。もちろん上司達は知っている話で「まぁ、訴訟起こすなら起こしてもらって。なるようにしかならないよ、その時考えよう」と。

ですが、自分のずさんな処理で起こしてしまったこと。
通知を出していない可能性がゼロではないこと(今はまだ「リストがあるので、こちらからは通知を出しています」とAさんにお話しています)。私としては、Aさんに「通知は出していないかもしれない」と話し謝罪したいのですが、上司は「どちらにしてもあやふやな事。話すべきではない」といいます。

本当に本当に不安です。
無知で本当に申し訳ありませんが、ご教示願えればと思います

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/7/2720:24:36

①損害賠償請求するというのは、ただの脅しか嫌がらせのように思われます。仮に裁判を起こすとなると、あなたに落ち度があることを原告となる相手の方が立証しなければなりません。郵便事故の可能性もあるので、それはなかなか難しいと思います。民事裁判は本人でも起こせますが、弁護士を代理人として使った場合、それなりの報酬や着手金が必要となってきます。たいした金額でもない賠償金のために弁護士を雇う人はいないでしょう。小額訴訟という60万円までの訴額の事件も本人が起こせますが、やはり立証の点で難点があると思います。

②内容証明郵便などで請求が来た場合は放置していてよいと思います。裁判が起こされた場合は、仕事上のことですから、会社の上司に相談され、顧問弁護士に対応してもらったらよいと思います。

いずれにしても、あまり気にせず、静観されていたらよいように思います。

質問した人からのコメント

2011/8/1 09:54:09

丁寧な回答、ありがとうございました。その方は変わらず「郵便局を訴える」「会社を訴える」と言っています。その方をよく知る方は「あの人はやるっていったらとことんまでやるから・・・」と言います。元はと言えば私の仕事がキッチリ行えていなかったことが原因です。自業自得なのですが・・・胃が痛いです。様子を見ることにします。

「損害賠償請求の訴訟について。長文です」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる