ここから本文です

番外地ってなんですか。こんな、地番が存在するのですか?

gin********さん

2005/11/721:08:02

番外地ってなんですか。こんな、地番が存在するのですか?

閲覧数:
2,891
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2005/11/722:03:55

地番とは、不動産登記法による土地の番号を意味します。

日本全国の土地は、取引の安全を図るため、原則として、全て地番が付されています。

例外として、国有地・公有地に地番が付されていない場合があり、これを俗に「番外地」と呼んでいます。法律は、地番の付されている土地を「地番区域」としていますので、「番外地」を法律的にいうと、「地番区域以外の土地」ということになります。

地番とは別に、住居表示がありますが、これは、住居表示に関する法律によって、各自治体が定めるもので、住所を分かり易くすることを目的としています。

ちなみに、網走番外地で有名な網走刑務所は「北海道網走市三眺無番地」となっています。

「番外地とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2005/11/721:44:09

ただ番地がない場所の場合は、普通は「○○無番地」と書きます。
どうも「番外地」とは、もともと北海道等で屯田兵以外の村、民の居住地として割り当てられる土地のことを現したことが由来のようです。

the********さん

2005/11/721:40:23

番地が無いので番外地です

多少大げさですが
山奥にホッタテ小屋を建てても番地は付かないですよね

ksb********さん

2005/11/721:32:13

文字通り番地がない地区です。
青森あたりには地番のない地域に住んでいる家がわずかながら存在します。
おそらく戦後の混乱期などに住み着いたままそのままの状態にしていたのかと思います。