ここから本文です

タミヤから最近、F1のプラモデルがリリースされず、悲しいです(過去の再販はされて...

big********さん

2011/7/2623:57:45

タミヤから最近、F1のプラモデルがリリースされず、悲しいです(過去の再販はされてますが)3年前のレーシングオンにもタミヤの特集号で、 ロイヤリティが高い為(最近のタミヤのF1はグッドイヤーのロゴさえ消されてます)、採算が取れないので、出したくても出せない。との記事がありました。
しかし、フジミ模型からは沢山の種類のF1のプラモデルがリリースされてます、フジミ模型は採算が取れているのでしょうか?それとも、タミヤは経営が厳しいのか?もっともっと元祖F1モデルのタミヤから沢山リリースして欲しいのですが、フジミ模型からは沢山リリースされ、タミヤはださい?出せない?理由をお知りの方がいましたら、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2700:40:15

まずプラモデルの市場が非常に縮小しており金型を含めた償却に長期を要する事、また企業として大きくなりすぎて小回りが効かない点、これは採算ラインが非常に高くかなりの販売量を上げなければいけないが、少なくとも国内では景気の影響による新品需要が大幅に低下している為、採算ラインを上回る販売計画が立てれないというのが大きな理由でしょう。
タミヤはプラモデル市場だけではなくRCの分野でも利益の見込めないものに対して一切投資をしないといった姿勢がうかがえます。やはりトップにたった企業としては一発逆転の冒険的な挑戦は控え保守派路線を守っていくのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/7/27 15:07:17

成功 なるほど(/_;)詳しい解説ありがとうございます(o^-')bがんばれタミヤ(^^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

10ninさん

2011/7/2700:20:38

何よりもまず、ロイヤリティの高さが理由に上がると言えます。
これは、タミヤの社長なども各所で語っているところです。
フジミからたくさん出るが、タミヤからは出ないのは、経営戦略の違いによると言えるでしょう。

タミヤは出す以上、徹底した取材を行います。
そこにかかる諸経費、新たに金型を起こす費用等を鑑みると、経営的に見てマイナスになるから出さないというのがタミヤの方針であると言えます。
これに対してフジミは、そこであぶれた顧客を自社製品による囲い込めるだろうとの戦略から、製品を出していると言えます。

加えて、F1人気がイマイチなのも、タミヤが新製品あるいは新金型による製品を出さない一つの理由と言えます。
F1の人気が低い状態では、投資に見合うだけの収益が望めないのです。

商売でやっているわけですから、出さない理由は経営戦略以外にありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる