ここから本文です

インドアジムなどに代表される「フリークライミング」と、山岳地帯のフォールを登...

hot********さん

2011/7/2708:04:24

インドアジムなどに代表される「フリークライミング」と、山岳地帯のフォールを登攀する「アルパインクライミング・アイスクライミング」には、技術面・装備面でどんな違いがありますか。

今はジムで壁を登る「フリークライミング」をしていますが、少々スポーツ的な要素があることが否めません。一方、将来挑戦してみたいスタイルに、「アルパインクライミング・アイスクライミング」がありますが、このアルパインクライミングに求められる能力的要素とは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2011/7/2709:50:56

インドアクライミングにおいては支点が抜けないことを前提に大胆さが求められます。

一方アルパインクライミングにおいては支点は抜けるものとして行動するためセルフビレーの取り方、ロープの処理方法、墜落時のロープの止め方などに繊細でデリケートな処理と対応が必要です。

また支点の取り方にもリスにハーケンを打ち込む、クラックにカムを引っ掛ける、立ち木やブッシュを使うなど色んな方法があり能力と言うかセンスが必要だったりして面白みがあります。

達成感がぜんぜん違います、ぜひ一度楽しんでみてください。

質問した人からのコメント

2011/7/27 20:28:12

頑張ります♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2011/7/2712:34:36

インドアでは靴とチョーク、せいぜいハーネスとロープがあると登れますね。
インドアクライミングや、外岩でも支点が整備されたスポートクライミングは、1つのスポーツとしてすでに確立されています。

アルパイン(あえてこの表現を使います)では、登山の延長上にあり、より困難な登山という存在になります。
より快適な季節と天候を選んで行われ、純粋にルートの難易度で評価されるスポートクライミング。

むしろ、より厳しい季節や環境である事、どういった装備で どのくらいの時間でクリアしたかなど、
たくさんの要素で評価されるのがアルパインクライミングです。

同様にアルパインにおいては、氷雪の技術や人工登攀の「登る」技術・装備のほか、
岩場に着くまでの登山技術・装備、厳しい環境下で寝泊まりする技術・装備が必要となります。

スポートクライミングは元来、いわゆるアルパインクライミングのトレーニングとして誕生しました。
まあ 他のスポーツでいうと射撃や剣道みたいなもんでしょうか

独自の進化は遂げてはいますが、今も良質なアルパインクライミングには高いスポートクライミング能力がかかせません。
ミニマムボルトの精神、ボルト類に頼らないフリーの精神は共通しますし、
極地登山では「アルパインスタイル」という広義の「フリークライミング」が評価されています。
必要とされる安全技術やマナーも共通です。
アルパインならOKで、フリーならNGな事はありません。

つまり、似ているようで違うもの、
しかし、別のものではないという事です。

あまり差を考えずに先へ進めば良いでしょう。
あまりに焦ると高速鉄道のようになりますよ

whi********さん

2011/7/2710:12:06

アルパインクライミングとは本来、ヨーロッパアルプスのような
雪稜、雪の付いた壁、凍った壁、乾いた壁などのあらゆる
条件がかわるがわる現れるようなルートの登攀の事です。

ですから、装備も当然全く違います。
アイゼンでの高度な岩登りも要求されますし、人工登攀
の技術、装備も必要です。

日本では条件がそろいませんので、山岳地帯でのクライミング
を雪が無くてもアルパインと呼んでいます。

アイスクライミングは、アルパインの一要素を特化させたものです。

いずれにしても、登山の総合力が問われる分野ですし、もちろん
フリークライミングの技術も生かされる分野です。

kei********さん

2011/7/2709:53:17

アルパインクライミング・アイスクライミングに対比するものとしてフリークライミングがあるものではないことはご存知ですよね。
外岩でもフリークライミングって言いますよ。

ジムクライミングと外岩でのクライミングの技術面・装備面の違いは書籍などを参考にお調べください。語りだしたらここでは収まりません。

ビレイパートナーが必要なので人間的な魅力ではないでしょうか。能力じゃないかもしれませんが…

han********さん

2011/7/2708:29:58

登山能力と安全技術については、高レベルで必要です。
最新技術を学ぶ事や、情報収集の出来る環境も要ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる