ここから本文です

ウンベラータの葉が茶色くなって落ちるんですけど…。

croix_du_subさん

2011/7/2708:27:34

ウンベラータの葉が茶色くなって落ちるんですけど…。

2年ほど前に購入したウンベラータ。

すくすく成長してくれて、180cmくらいになったんですけど。。。

1ヶ月ほど前から葉に元気がない?って思って化成肥料とかあげてたんですけど、更に元気が無くなってきて、葉が茶色くなって落ちてしまってます。

環境は、屋内、日当たりそこそこ、受け皿の上にプラスチックの鉢を置いてます。

考えられるとすると、日照不足、水のやり過ぎ、根詰まり…くらいでしょうか?

とりあえず、日照不足と水のやり過ぎ?を解消してみようと、屋外に出してみました。

水は2~3日に1回あげる程度です。


根詰まりが原因だとすると、こんな時期に植え替えしても大丈夫なんでしょうか?

また、再び元気にさせる為に、こんなことしてみたら?ってアドバイスがあればお願いします。

ウンベラータ,根詰まり,やり過ぎ,日照不足,化成肥料,ウンベ,ムツゴロウ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,602
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問した人からのコメント

2011/7/29 13:03:11

一安心 もぉさぁ。。。。
唯一、まともに答えてくれたみゆさんにしかあげらんないじゃん?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2718:03:45

クスクス(´艸`o)゚.+:


ふーーーん。。。

ウンベ。。。

ウンベラ?

白い液体を。。。



[壁]・m・) プププ

murmure_miさん

2011/7/2717:50:05

ふーーーん。。。

ウンベ。。。

ウンベラ?

黄色い液体を。。。

2011/7/2713:16:57

ちゃんと【愛】を捧げてるんだろうな!
木も生きてるんだぞ!
ムツゴロウさんみたいに接してるか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。