ここから本文です

皆さんのご主人は、奥さんの機嫌が悪い時や沈んでいる時に声を掛けてくれますか?...

fox********さん

2011/7/2709:16:39

皆さんのご主人は、奥さんの機嫌が悪い時や沈んでいる時に声を掛けてくれますか?あと子供嫌いの旦那は子供ができるとどうなりますか?

結婚して1年が経ちます。

旦那への愛情はもちろんあるのですが、どこでもある悩みかもしれませんが価値観の違いにも悩んでいます。

まず旦那は子供が好きではありません。
子供を作るつもりはあるみたいなんですが…正直まだその気配すらしません。
子供を作ると決意したとしても多分自分の意思じゃなく、自分の母親や周りの意見からの行動だと思います。

子供があまり好きじゃないのは結婚前からわかっていました。
だからって子供がいらないとは言わなかったし、正直そんなに深く考えていませんでした。

もし子供をできたとしても旦那は心から喜べず私だけしか嬉しくないのかも。
生まれても可愛がってくれないかも。愛してくれないかも。
そんな事を考えると不安と悲しさで涙が出てきます。

旦那はすごく優しい人です。
家事も手伝ってくれるし私の意見を尊重して負担をかけないようにしてくれます。

もちろん完璧な人はいません。旦那にも欠点はあります。
だけど、虐待をするような人ではないと思います。

子供嫌いの男性にいざ子供ができたら…やはりあまり喜ばれないのでしょうか。可愛がってくれないのでしょうか。

あと、皆さんのご主人は奥様の様子がおかしい時とかに「どうかした?」などと声をかけてくれますか?
私は気性が激しい時があり、ごくまれにですがあからさまに気分が落ちてる時があります。イライラしてる時も。

そういう時旦那は何も言いません。一言も。
そして私が一言も話さない場合、旦那もそれを察して一言も話しません。

私としては「何か怒ってる?」とか「どうした?」とか声をかけて欲しいのです。
旦那の性格上、相手にあまり関心がないのは知ってるのですが一緒に住んでるのにちょっと寂しいなって思っちゃいます。
機嫌が悪い原因はほとんど旦那なのに。。。
もちろんこれは私の性格が悪いせいだとはわかってるので反省しています。

なんだか今すごくナイーブで旦那と普通に接する事ができません。
考えすぎなのでしょうか。

ちなみに旦那29歳、私26歳でお互いフルタイムで働いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

編集あり2011/7/2709:32:24

自分で考えて想像してドツボにはまってるって印象です。

子供の事も、自分に話しかけてくれないこともどっちも旦那さんに直接聞けばいいことです。
ナゼ聞かずに勝手な想像をして悲しくなっているのか理解に苦しみます。
貴女が思っているのは「勝手に想像で作り上げた旦那さん像」でしょ?
子供についてはもっと話し合うべき。二人の家族問題なのだから。それもできないのに「子供~子供~」と言っても始まりません。
自分が不機嫌な時に話しかけてほしいなら「どうして何も聞いてくれないの?」とたずねるべき。
旦那さんなりの気遣いなら納得できるでしょう、できないなら要望として旦那さんにかまってほしいと言いましょう。

旦那といえども他人です。
他人には「言わなければ伝わりません」また「相手に聞かなければその人の気持ちも分かりません」ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2011/7/2712:03:22

世の中には我が子を溺愛するあまり、奥さん<子ども となる男性が多いように思います。私の友達は、子どもを親に預けて2人だけで遊びに行こうと旦那さんを誘ったら「子どもが一緒じゃないなんて考えられない」と断られたと言ってました。
旦那様があまり子ども好きじゃないと言っても、我が子は可愛いと思います。あなたが求めるような可愛がり方じゃなかったとしても、きっと旦那さんなりに可愛がってくれるはずです。男の人があまり熱心に子ども!子ども!となるよりも、奥さんが一番で子どもは二番目、というスタンスの方が女性としては幸せかもしれませんし、実際に妊娠出産してみないとわかりませんよね。
不機嫌なときに声をかけてくれないという悩みに関しては、旦那さんに「私は話しかけてきてくれる方が嬉しい」と伝えてみてはいかがですか?不機嫌なときはほっといて欲しい人も多いですし、旦那さんもほっといて欲しいタイプだから質問者さまにそうしているのかもしれません。一緒に生活していれば、疲れてたり不機嫌なときがあって当然ですもんね。まだ結婚して一年です、ゆっくり話し合いケンカもしながらお互いのことを理解し、だんだん生活しやすくなっていくのではないでしょうか?思い返せば私は、結婚して1~2年目ぐらいが一番ケンカ多かったように思います。

rom********さん

2011/7/2710:02:12

私は今年結婚予定ですが、子供は絶対にほしいので、それが可能でなければ結婚も考えられません。
私の彼も、子供はあまり好きではないように思います。
実際お金もかかるし、私には離婚歴があり連れ子も居る事から
『もう子供は産まなくてもいいじゃん。オレはお前が居てくれればそれでいいよ』
と言われました。
でも、私はどうしても子供の居ない結婚生活なんて有り得ないと思っていたし、彼との子供がすごく欲しかったので
『子供を産ませてくれないなら別れる!』
と言いました。(笑)
彼は渋々出産に同意してくれ、精液検査も受けてくれました。

結局…
可愛いがってくれるか?くれないか?より、自分(貴女)がどうありたいのか?なのではないかと思います。
貴女はご主人の子供を産みたいのに、ご主人がそれを望んでいないと言うなら、それでいいと思えるのか否か。
私の彼のように
『お前が居ればそれでいい』
と、貴女のご主人も想ってくれているなら、貴女にとっての幸せはそれなのか?
だと、私は思います。
私は私が望んで産むのだし、彼が育児に不参加でも不満はありません。
期待なんかしていません。
私が産みたいから産むんです。
貴女の場合も、貴女がたくさん愛してあげればいいと思いますよ。

ちなみに今彼は、私を放置すればどうなるか(無視・発狂・暴力・泣く)を知っているので、ケンカ後は必ず機嫌をとりに来てくれます。
生理中もマッサージをしてくれたり、お腹を摩ってくれたりします。
けど、これって教育ですよ?
最初からそうだったわけではありません。(汗)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる