ここから本文です

二人目出産後、一人目の保育園はどうされましたか‥? 現在妊娠8ヶ月、上の子は1...

can********さん

2011/7/2709:46:01

二人目出産後、一人目の保育園はどうされましたか‥?

現在妊娠8ヶ月、上の子は1歳10ヶ月です。今年3月から仕事復帰し保育園へ通い始めました。

かなりのママっ子で、朝はぐずぐずで、教室に入ってお友達が迎えに来てくれても、ママの影に隠れちゃう子です。

先生に聞くと、日中は楽しく遊んでるようなんですが‥

会社は育休には理解があり、二人目が生まれたら1年育休を頂く予定です。

保育所は、会社に復帰する事が前提であれば、育休中でも退園しなくていいとの事でした。

私は実母が他界、義実家は仕事が忙しい&事情があり頼りたくない為、一人目同様、夫婦二人で育てて行くつもりです。

一人目が赤ちゃん時代、とーっても手がかかる子だったので、またあの怒涛の日々がやって来ると思うと、一人目は保育所に入れなければ、二人も子育ては難しい!!と思っていたのですが

最近、私が育休で家に居るのに、預けるのは可哀想かな‥と思い始めました。。
最近赤ちゃん返りらしき物も始まり‥‥

退園も考えましたが、退園すると、激戦区の為、復帰の際入園出来なければどうしよう‥とか、一人でも辛かったのに、二人居たら、また育児ノイローゼになるのでは‥と不安があります。

長文になりすみません。
一人目が保育所に通っていて、二人目育休のママさん、一人目の保育所はどうされていたか、また出産後、一人目のお子さんの様子など、お話し聞かせて頂けると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jal********さん

2011/7/2710:05:10

三人のママです☆私も悩みました…。上の子を預けるのがかわいそう…と思い、よく泣きました。 しかし下二人が双子だった為、出産前半年入院だったので、親子で泣きながら保育園にお願いしにいきました。少し状況が違いますが、結果、子供の為にもよかったと思っています。ほとんどの子供が保育園に慣れるまではグズリます。しかし、三年保育がスタートする年少さんになると、周りよりしっかりした子供になってますよ!早くから集団生活が身についているので☆日中、家でいるより保育園で遊んで、夜はおもいっきりママが遊んであげればいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/3 02:08:59

降参 皆様ありがとうございます。大変参考になりました。うちも、思いっきり遊ばせてあげるためにも、保育所にお願いしようと思います。

BAは悩みましたが、夜は思いっきり遊んであげるに共感したので、選ばせて頂きました。泣きながら預ける‥わかりますー‥

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuj********さん

2011/7/2713:05:38

去年上の子が1歳9ヶ月の時、出産しました。
私は皆さんと違って10月出産で、休園届けを出して11月から3月までお休みして、4月から二人とも保育園に通っています。

一人目は3ヶ月から預けていたので、今の時間を一緒に過ごしたいと思って、そのようにしました。

それまでは、保育園に行くのが預けられるのが当たり前で、親とは離れるのはなんとも思っていないような子でしたが、半年後は離れるのを嫌がって泣くようになってくれて、私としてはちょっと嬉しかったです。(他の人からしたらおかしいと思いますが)

だから、お休みしてよかったと思っています。でも、今思えばノイローゼ気味で、上の子を怒ってばかりいたかもしれません。

赤ちゃん返りのほうですが、だいぶあったと思います。

ゆびしゃぶりをする。
下の子のミルクを哺乳瓶で飲む
母乳を飲む(とっくに断乳してたのに)
自分で赤ちゃんだからといって甘えてくる

などなど、しょうがないんだけど甘えてくると思います。でも保育園に復帰した後は、少しずつ赤ちゃん返りが減ってきたように思います。
私は、冬だけだったのでそんなに外出しなくても散歩程度で済みましたが、一年間となるとそうもいかないかも。

te_********さん

編集あり2011/7/2710:57:03

お気持ち、良く分かります!
私も今妊娠9か月で、上の息子(3歳半)は保育園に通っています。

ウチは気に入った無認可に預けているので、1度退園したら…等の心配はありません。

当の息子は、園で楽しそうに遊んでいるし、お友達もいます。

赤ちゃんが産まれたら外遊びも満足に出来ないだろうし、園で思いっきり遊べる事は大事だと思います。

確かに、ママと離して預けてまで…と思うこともありますけどね(;_;)

ウチは今のまま預けます。

その分手が空いた時は、これでもかってくらい上の子をかわいがってあげるつもりです。

お互い、出産に育児頑張りましょうね(^-^)v

dac********さん

2011/7/2710:13:29

今月初めに2人目出産しました。

上の子は保育所に通ってます。

うちも上の子が すごく手のかかる子でした。
私からした『こんなもんだな』ですが、周りの子を見てると感じます。

激戦区でもあり、退園は考えてません。

暑い中徒歩30分かけて 生後間もない下の子を連れ出すのにためらいがあり、8月から保育所復帰です。結局 暑いですが…。
赤ちゃん返り、今のところ あまり感じません。

ただ、オムツをつけたがったり お茶をほ乳瓶で飲んだり…。

下の子を大事にしてくれてますが、下の子に授乳してたら 抱っこをせんがんだりは あります。
『○○ちゃん(下の子)寝かせて!抱っこして』って 良く言います。

基本は 上の子中心、優先で過ごしてます。

来月からの 保育所が 1ヶ月 ずっと側にいたので 大泣きになるんじゃないかと心配です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる