ここから本文です

面接で、前職の退社理由を聞かれたら?

fuk********さん

2011/7/2711:07:07

面接で、前職の退社理由を聞かれたら?

40代のパート勤務中の主婦です。
現在の会社に勤め始めて1年3か月になります。

今まで我慢してきたのですが、職場の雰囲気にもう耐えられないので
転職することにしました。
30~40代の女性パートが多い職場なのですが、
非常に程度の低い奥様ばかりで、くだらない噂話が蔓延する低レベルな雰囲気に
いたたまれません。
不倫まがいの噂までたてられて、身の危険すら感じるようになりました。
同じ主婦ながら情けない思いでいっぱいです。

次の仕事を探し始めて、何社か面接も決まりましたが、
面接の際、今いる会社の退社理由はどう説明したらいいのでしょうか?
今の会社の前に、家の近所の零細企業でパート勤務をしておりましたが、
そこでは10年近く勤めて、会社自体の業務縮小で辞めました。
今までの職歴から言うと、1年3カ月で転職というのは短すぎるように映ってしまうようです。

理由を正直に話せば、前の会社の悪口になってしまい、
前社の悪口を言うことは、あまりいい印象を与えるものではないと聞きました。
当たり障りなく、面接官にも納得していただけるような退職理由の
アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,913
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2011/7/2711:14:44

金銭的事情とか、時間的な家事都合とか、自身のレベルアップとか…

もう少し収入を増やしたいからってのは、ダメでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,608,646件)

オフィス系 一般事務【昇給制度あり】選べる3職種の同時募...
  • 株式会社つばさパートナーズアン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市西区楠町
マッハバイト
静岡市清水区/大手メーカー 一般事務のお仕事です。
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区七ツ新屋
DOMO!NET
[P]一般事務パート ※事務職ブランクある方も可
  • 株式会社ホームリーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 神奈川県相模原市中央区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【一般事務パート】週3からOKご家庭への訪問はありません
  • 株式会社 学研エル・スタッフィング 学研 鈴木 様
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
ニフティパート・派遣
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター/...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
一般事務【パート】PC入力・伝票処理・電話応対等のお仕事
  • 株式会社シモン
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都江戸川区
tenichi
勤務時間の相談OK一般事務パート
  • ヒューマンブリッジ株式会社 北九州事業所
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県北九州市小倉南区朽網(大字)
求人アスコム
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
アシスタントStaff 経験不問 私服OK 1日3h~ 扶養内OK ブ...
  • 美容室パートナ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【梱包・検品・仕分・商品管理】(1)一般事務/【フルタイ...
  • 名東電産株式会社 本社工場
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県小牧市三ツ渕(大字)
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2011/7/2712:14:39

「一身上の都合で辞めたのですが、その都合も解消できたので、前職場に復帰をお願いしまったが、新しい方を決めてあったので、御社にと思いまして…」

上手に言えなくてすみません。

mor********さん

2011/7/2711:21:16

そうですね、前の会社の悪いことをいっても、それは言い訳で、本当はあなたが原因かもなんて、変に勘ぐられるだけで、プラスにはならないと思います。パートですから、前職の勤続年数はそう心配しなくてもいいと思うのですが、当たり障りのない理由としては、職種が自分にはむいていなかった。以前からやりたい仕事だった。通勤の便が悪くこちらの方がよい。子供の学校の関係で、勤務時間がこちらの方が適している。等々が考えられますね。もしそういう理由が思いあたらなかったら、人間関係で退職しました程度なら、かえって説得力があり問題ないかもしれませんね。

rgk********さん

2011/7/2711:19:52

お住まいの地域が不明ですので、参考にならないかもしれませんが・・・
「震災」や「節電」による人員削減・・・は、いかがでしょう?
もしくは勤務時間が減った事による減給など・・・
(真実と違っても、ありがちな理由ですので)
震災後、仕事の量が減って残業が少ない(もしくは無い企業)も有ります。
私は北関東に在住なのですが、仕事への打撃は続いているように感じます★

人間関係や体調面などを理由にする事は、あまり宜しくない通説として通っておりますので、私もお薦めしたく有りません。


良いアドバイスが見付かると宜しいですね。(^_^)