ここから本文です

月手取り20万で子供二人いて生活してらっしゃる方いますか? うちの家計です。 主...

luv_yu0210さん

2011/7/2711:39:28

月手取り20万で子供二人いて生活してらっしゃる方いますか?

うちの家計です。
主人30歳 月手取り20~23万(交通費抜いて) ボーナス18万×2
私 21歳 現在無職、妊娠3ヶ月
子供 2歳

家賃 55000円(駐車場、管理費込み)
光熱 16000円
車ローン 20000円
車保険 26000円
生保 17000円
学資 13000円
携帯 18000円
------
165000円


食費 25000円
主人小遣 20000円
生活雑費 5000円
ガソリン 6000円

この時点で赤字です。

・車ローンはあと2年
・学資は5年払い、子供18歳で100万
・車保険は車両保険入ってるのと、私が若いのとで高いです
・生保は主人10500円、私6500円。60歳払込終身で、主人のは死亡300万プラス月10万入るものと入院保障。私も死亡、医療入ってます。私のは、子供が大きくなったら解約して学資に当てるつもりです。
・車検代、交際費、車税はボーナスから。
・子供手当てはあまりアテにしてません…
・固定電話とパソコンを家に置くスペースはないので、携帯だけが頼りです

貯金出来ないし、1LDKのアパートじゃ4人は暮らせないかも…。
今まで私が働いてましたが職場変えようと思っており、引き継ぎしてるときの妊娠でした。
3歳から上を保育園入れる予定でしたが、保育料が払えません。
2人目はせめて車のローン払ってからと思ってたのに、主人に無理矢理力付くでされ、無理矢理中に出されての妊娠だったので、混乱しています。
中絶したほうがいいのでしょうか。

家計のアドバイスお願いします。

補足アドバイスありがとうございます。携帯は二台ネット解約して-9000円、光熱費はこれ以上節約しても-3000円くらいでしょうか。生保は見直して私が3000円くらいの掛け捨てにしたら-3000円。あと見直すとこはありますか?

閲覧数:
100,061
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/2723:24:03

ウチと良く似ているのでアドバイスさせてください。

仰るように光熱費ー3000円
携帯ー10000円
は少しの努力で可能だと思います。

学資・・・赤字を出さないために今は諦めてもいいのかも。

あとは、保険が高い。
無料でFPさんに相談できるサイトがあるので検索してみてください。
(関西圏なら知り合いのFPさん紹介します。)
FPさんによっては
ライフプランや税金関係の観点からアドバイスくれる人が居ます。
多分、十分過ぎる内容のものに加入していると思うので
あと5000~10000円は削れると思います。

学資・保険がらみでお話すると
私は学資保険は利用しておらず、
主人の生命保険を学資保険として利用しています。
戻り率は120%なので、普通の学資よりは多く戻ってきますし
生命保険も別途でかけなくて済むので一石二鳥になってます。
これもFPさんに教えてもらった方法です。

あとは、ない袖は振れないので
内職するなどして収入を増やすしかないと思います。
妊娠中だからこれは出産しておちついてからになりますが、
土日や早朝働きに出ることも可能ですしね。

3歳から上の子を保育園に入れる必要がなくなりますよね
(出産育児で働けなくなるので)。
その分まで稼がなくて良いってことですよね。
下の子が生まれて少しの間は
一先ず貯蓄はあきらめて赤字を出さないよう努めて、
下の子が3歳になったら預けて働けば将来も大丈夫だと思いますよ。
↑の計算だと、再就職するのは25才くらいの時ですよね。
就職先も年齢制限にひっかかることはないと思うし間口は広そう。
若い分働ける期間も長いです。
そういう点においては
正直将来があって良いなって羨ましく思います。
ウチは似た家計なのに
私がもうアラサーで、すでに年齢制限で間口は狭く
望んでる第二子もこれからですし
諸事情でできるかどうかも未知数だから。。。

あと、車。
ウチもあるけど、持ってない友達の話を聴くと
本当にぜいたく品だなあと思ってます。
ガソリン代を見ても、通勤に使っているとは思えないし、
最悪手放しても良いと思います。


あと…
収入を増やす方法としてチャットレディって手もあります。
実は私、やっています。
ノンアダルトで平日昼間月に10日ほど1~2時間稼動して
月に2~4万稼いでいます。
アメブロで「チャットレディ入門ガイド」で検索してみてください。
出てきます。
そのブログで「お気に入りブログ」にあるサイトも
私が書いているブログです。
そっちのサイトで保険兼学資のことが書いてあります。
2009.11.24の記事です。
良ければ見てみてください。

質問した人からのコメント

2011/7/28 10:26:26

学資、保険、車も、子供のためと思ってたことが全部裏目に出てましたね、すごく情けないです。今までは自分も稼いでたから良かったけど…二人目はまだいらなかったのに…。愚痴っても仕方ないですね。皆さんありがとうございました。参考にして頑張ります。

「手取り20万」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chienowa_xxxさん

2011/7/2718:30:56

今生活に困ってるのに学資なんて続けてる意味あるのかなぁ?
将来ないよりあった方が良いと思うのはわかるけど、優先順位が違いますよ。
まず、今生活する事を考えましょう。

車無いとホントに困りますか?
無しで生活する事考えてみた事ありますか?
現在の収入で車両関係費毎月52,000円+ボーナス払いの車検代,車税はどう考えても無理があると思います。
手放すを事考えてみたらどうでしょう?

loverapaさん

2011/7/2715:04:55

皆さんが言っている通り、あなたのやりくりは問題だらけですね。
節約する気がないといわれても当然です。

中絶を他人がどうのこうの言うことじゃないですが、携帯だけが頼り・・・と書いてありますが、人一人の命よりも携帯の方が大事ですか?100万にしかならない学資保険の方が大事ですか?

携帯と保険の見直しをしてください。(私は携帯月1400円、生命保険は2700円のいづれも最低ランクですよ)
学資保険も圧迫しているので解約し、もともとあてにしていないという子供手当全額を貯蓄に・・・。

光熱費も多すぎますね。
旦那さんのおこずかいも話し合って減らすべきです。最低5000円。

きびしいようですが、車はないと生活できない田舎ですか?
一度きちんと家計のやりくりを旦那さんと話し合う必要がありますね。

どうか真剣に話し合ってください。せっかくの命を無事に誕生させてほしいです。

gergerwinegpさん

2011/7/2714:19:56

こう言う相談する人って、何で自分で光熱費と携帯代が使いすぎって分からないんでしょうかね?
携帯だけが頼りって、ネットしなくたって生きてけますよ。
光熱費になんで16500円も掛かるの?
困る原因は、節約する気が無いからじゃないですか?
20万の月収で、親子4人で頑張ってる人いますよ。そう言う人達は無駄なお金を使わないだけです。

jikyu800ennさん

編集あり2011/7/2714:24:50

旦那さんの収入だけ見ると、家の旦那より給料良いですよ。
我が家は交通費入れて25万で、ボーナスは最近出ないので。手取りで言ったら22万位。
生活出来なくは無いと思いますが。
削るなら、生保、学資、携帯ですね。
奥さんが若いから、続けて産んでまとめて育ててしまえば良いと思いますよ。
旦那さんは何て言ってるんですか?旦那さんにも責任があるので小遣いも半額で頑張って貰いましょう!
子供が小さい内は、節約も出来るし、お金が無くても恥ずかしくないですよ。

2011/7/2711:52:46

中絶に関しては人に聞かずに当事者のあなた様が自分で決めてください。
人を殺すアドバイスをして十字架を背負いたくありません。
無理やり中に出されたのならば、なんでアフターピルを飲まなかったのでしょうか?
だんな様だけの責任ではありません。
あなた様にも多少責任はあります。

家計については赤字が出ているのに、内訳が分からないのですが生命保険が高いですし、携帯代を2万近くかかっているのもおかしいですし、だんな様のお小遣いを2万も渡していることが全く理解できません。
無職のあなた様に5000円を超えるような保険はいりません。
それと18歳で100万にしかならないのであれば、そんな中途半端な学資保険は解約したほうがいいと思いました。
ボーナスが出なくなったら一体どうするおつもりなのでしょうか?