ここから本文です

どちらが非常識か意見お願いします。 上司に結婚の日にちを変えろと言われて困っ...

アバター

ID非公開さん

2011/7/2712:37:55

どちらが非常識か意見お願いします。
上司に結婚の日にちを変えろと言われて困っています。

11月に入籍、1月に挙式予定の新婦です。

彼が上司から入籍と挙式の日が大きく異なるのは非常識だから同じ日にするように言われました。

入籍と挙式をずらしたのにはちゃんと理由があって、両親も一緒に考えた結果です。

11月は二人の記念日で、プロポーズされた時から入籍の日は11月と決めていました。

挙式はお互いの仕事が11月と12月は忙しく、年末年始の挙式は招待客にとっても迷惑だと考え、1月の末にしました。
人気の貸切ゲストハウスが幸運に空いていたのも、1月にした理由の一つです。

私は結婚後も仕事を続けるので、仕事をしながら、転居、入籍、挙式を同時期に行なうのは厳しいと思い挙式をずらしました。

このように考えがあって日取りを決め、その予定のもと新居探し、挙式の打ち合わせ、結納などを行なってきました。

上司は簡単に挙式の日にちをずらせると考えているようですが、人気貸切のゲストハウスでは、人気の日取り(大安、土日)は1年半以上前から予約をする人も珍しくありません。

いろいろ理由を述べましたが、上司にとっては理由はどうでも良いようで、ただそれは変、非常識、だから変更しろと言ってきます。

変更するべきですか?

入籍と式の日が異なるのはそんなに非常識な事なのでしょうか?

入籍を二人の記念日とこだわらなければ変更する事はできますが、なんだか納得のいく理由もなく、上司の言いなりで一生続く記念日を変えようという気持ちにはなれません。

ちなみにその上司は式に呼ぶつもりはないです。(身内と親しい友人のみで行なうので)

彼も私と同じ意見ですが、圧力を掛けられ悩んでいて可愛そうになります。

その上司は直接彼に言ってくる訳ではなく、その上司と彼の間の中間管理職を通じて彼に言ってきます。

彼はその中間管理職に理由を言っても、「○○さん(その上司)がなんて言うかな~、ダメなんじゃない?日にち変えれば?」と言ってくるだけみたいです。

ご意見、アドバイスよろしくお願いします。
長文おつきあいありがとうございました。

補足皆様とても参考になるご意見、本当にありがとうございます。
私達が非常識なのかと危惧しましたが、ご意見を聞き安心しました。

彼の会社は古い大きな企業で、提出書類や転居届け、住民票などから考えて、やはり1月に入籍したと嘘をつくのは難しいです。
総務に提出する前にその上司の印鑑も必要なので・・・
押印を拒否する権限は無いでしょうが。

泣く泣く日にちを変えた同僚もいるようです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

編集あり2011/7/2714:33:36

親族でもないのにそこまで関与してくる上司のほうが非常識だと思いますけど^^;
余計なお世話ってこのことなんですかね……。

その人の価値観ですし、それが非常識だという地域などで育っているのかもしれません。
上司の言うことを頭から否定するわけにもいかないでしょう。
ただ相手が上司じゃ説得するのも大変だし、面倒くさそう……。

とりあえず、スルーでいいと思います。
「参考になります、検討します」って答えておいて、予定通りにすすめて構わないと思いますよ。
結婚式の招待もしないのが幸いしていると思います。。

さらに幸いにも入籍しても名字の変わらない彼の上司ですし、
入籍してないふりをして今年を過ごし、来年になってから結婚の報告をすればいいと思います。
共働きであれば結婚のあるなしはあまり関係ないですし、
奥さんを扶養していない限り年末調整にも関係してきません。
配偶者:無 に○をしてもまったく問題ないですよ。

結婚を報告していないからと言ってそれがバレる可能性は低いですし、
挙式の直前か直後に会社に結婚した旨を報告すればいいですよ。
もうぶっちゃけ挙式日に入籍したということで提出してもいいと思います。
あんなの自己申告制なので「証明書類を出せ」なんて普通はいわれませんよ。
それこそプライバシーの問題ですから。

困った上司ですね……。

<補足>
ええ~……そんな……。
人生一度っきりの、会社に不利益も何もない入籍日のことであれこれ言われる筋合いないですよねぇ!?
上司にそう言われても日取りを変えなかった同僚はいないもんでしょうか?

じゃあ、じゃあ……逆の発想で挙式日を変えたことにしちゃえば、どうですか?
挙式日なんてそれこそ、入籍とは関係のない儀式です。
入籍は11月。挙式日を12月にずらしたとか言っちゃえばいいんじゃないですか?
上司も呼ばないし、他の会社の人も呼ばないならばれないと思いますが……。
会社がお休みの日にやるのであれば関係ないと思いますが……。

あ、でも電報とか送られたら困るか……。

とりあえず、入籍は予定通りしちゃえばいいと思います。
提出書類のこともあるなら。
結婚式の日に関しては「調整します」を続けてみたらどうでしょう?
「おっしゃるとおりにしようと思って調整を続けてるんですが、両家がまったく納得してくれなくて、何だか険悪になってきちゃって」って、家庭の事情が日取りの変更のせいで悪化してきてると暗に伝えれば、あまり何も言われなくなるかもしれませんよ。
「破談になったらどうしよう……」と真っ暗な顔でこぼせば、それ以上の追及はないかもしれませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/27 22:47:16

降参 親身になって回答してくださってありがとうございました

「貴重なご意見ありがとうございます。参考にします。」と言って逃げるように彼に提案してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/7/2717:15:15

挙式と入籍が同じ日じゃなきゃいけないなんて決まりはありません。
親に言われるならともかく、結婚式に呼ぶわけでもない上司にそんなこと言われる筋合いありませんよね。
その上司が大きなお世話です。
入籍日をずらすことは出来ても、挙式の日をずらすのはなかなか難しいですよね。特に人気のある会場ならなおさらです。
どうしてもその日と決めているのでしたら、そのままでいいんじゃないでしょうか?
「検討しましたが両家の都合でずらすことが出来ませんでした」とか適当に言って済ませてしまってはどうでしょう?
その上司、結婚してるんでしょうか?
部下の挙式や入籍の日にまで口出しするなんて、またその上司の言い分を伝えてくる他の部下達も・・・・・
馬鹿じゃないの?って思います。
他人が口出しすることじゃないですよね。その上司がかなり非常識、余計なお世話です。

kae********さん

2011/7/2713:42:18

変える必要なんて全くないです。
なぜ上司がそこまで口を出すのかさっぱりわかりません。
入籍と式の日が異なるのがそこまで非常識なら世の中の出来ちゃった婚なんてもーっと非常識です(話がづれてすみません)
だから全く気にする事はないですよ。

ただ彼もそこまで変な上司に口を出されて困っているので、もし良ければ入籍日を挙式日近くに変えました。って嘘をつくのはどうですか?
質問者様がお仕事を続けるなら特に彼の扶養に入るもありませんので、彼が結婚によってする手続きは会社内での物だけです。
彼の会社の結婚による届け出がどんなものかにもよりますが、大体どこの会社も会社指定の届け出用紙に結婚した日と配偶者の名前を書いて出すだけで、その書類を見て家族手当を出したりすると思うので質問者様たちが良ければ11月に入籍だけ済ませておいて、1月に会社の方へ届け出をすればそんなに問題はないと思います。
2か月ほど家族手当などは出ないかもしれませんが…

その辺りを彼にまた確認してもらって、問題なければ嘘をついておくのもいいと思いますよ。

大変だと思いますが頑張ってください♪

sen********さん

編集あり2011/7/2717:05:43

私も、他の方と同じで
1月あたり(挙式の前日とか)に入れますって返事するに1票。

総務の方に探りを入れられても守秘義務があるし簡単には喋らないと思います。
念の為、こんな理由で困っているので、もし聞かれてもプライバシーだからって濁してもらいましょう。

非常識なのはどっち?って言いたいですね。
その上司(中間職の人)の発言、イラっと来ます!!

私は入籍と式が異なっても(離れていても)問題ないと思います。
何を根拠に上司さんは非常識と言っているのでしょうね?
だいたい、あなたは招待されてないし、関係ないし。
実は招待されたかったのかも(笑)

一般的な会話で
『結婚式はいつする(した)の?』
って会話はあるけど

『いつ入籍したの?』
なんて滅多に話に上がらないですよね。

何が本当の非常識か分からない上司の発言は軽く受け流して下さい。
お二人が一番幸せになれることが最優先です。
一生に一度の入籍&結婚式をご両家の納得しているのに他人の上司にとやかく言われる筋合いはないですよ。

お幸せに♪♪♪

~補足~

え゛ぇ~
ありえないです。
提出しなきゃいけない書類は手元にありますか?
入籍日まで記入しなきゃいけない書類ですか?

なければ結婚式付近に提出しては?
今の家から引越しをしたとしても郵便物は郵便局に転送依頼したら良いし。
お互いに正社員なら扶養に入るわけでもないから問題ないと思うし。

とりあえず入籍だけ先にして会社の書類は結婚式付近で提出したらどうですか?
何で個人の問題を他人に決められないといけないのか・・・

その上司、11月までに転勤とか長期休暇しないかなぁ~
退職でもいいや(笑)

あまりにも理不尽すぎです!!

pic********さん

2011/7/2713:31:38

入籍すると、書類提出があったり、いろいろと社内でも手続きがありますから、
入籍日をうそをつくのはやめたほうがいいと思います。

どうせ上司を結婚式に呼ばないのなら、
「入籍だけすることにしました。」
と言っておけばいいと思います。

挙式をすることや、した後に、ばれたら、
「やはり親の希望でどうしても挙げてくれと言われたので、形だけ…」
と言えば済むでしょう。

頭の固い上司を変えるのは難しいので、適当にしておけばいいと思います。

kur********さん

編集あり2011/7/2716:39:43

変える必要は全くありません。

昔は、確かに入籍の日と披露宴は同じ時期にしていたと思います。

でも、今は共働きが多いですし、色んな事情があってすべて一緒にするのは難しいこともあります。

私も、質問者さんと全く同じ状況で、お互いの仕事が忙しくない時に、入籍を先に済ませ、披露宴の2週間ほど前から住み始め、その後披露宴、ハネムーンへという感じでしたよ。

どっちが非常識も何も、他人の家庭のことに口を出す上司が非常識です。どうしても仕事の関係でずらしてくれないか?というのなら、こっちも考えないといけないのかもしれませんが、理由もなく、ただ非常識だからと言うんじゃ納得できませんよね。

もしかしたら、その彼の上司は結婚式に呼んで欲しかったのかな?身内だけで会社関係呼ばないと言っても行きたかったとか?それでちょっと嫌がらせのようにネチネチ言って来ているのかもしれません。

どの道、毅然とした態度で、普通にしていればいいと思います。直接言ってこないのもネチネチしててバカらしいです。中間管理職の人が言って来ても「すみませんが、もう式の日取りは決まっていて、準備も進んでいるので、変えれません。両家と相談の上で決めた事です。」と言えばいいと思います。それでもしつこいようなら、「色々調べましたが、入籍と披露宴が離れているのはよくあることらしく、非常識じゃないらしいですよ。」と中間管理職の人を通してでもいいので、言えばいいと思います。

-----------------------------------------------------

補足読みました。

私は元から入籍日を変えたと嘘をつくのは、後々万が一バレた時に気まずいので、あまりいいアイデアだとは思いませんでした。

私も今は辞めてしまいましたが、大きな所に勤めていたため、しかも私は女性のため姓が変わってしまうので、入籍日の嘘は無理でした。彼の場合男と言う事もありますが、やはり嘘は良くないと思います。

それより、考えてもみて下さい。11月と1月ってそんなに離れていますか?たったの2ヶ月です。私なんて、10月の挙式で、6月末には入籍を済ませていました。うちの地方では元々夏にお祝いごとをするのはあまり良くないとされているので、7月8月を避けると前倒しで6月になりました。9月は前年度決算で忙しいし、10月の挙式の時にバタバタするのは嫌だったので。

最悪の場合、ご両親の意見書みたいなものを書いてもらい、上司に提出してはいかがでしょうか?簡単にパソコンでいいので、打ってサインして印鑑ついて上司に提出するのです。バカげた事をするように見えますが、あちらがバカげているので、こちらもバカげた対応をすればいいと思います。文書は「ご迷惑をおかけしますが、両家判断により、11月に入籍、1月に挙式予定でございます。これは親族共々納得の決断の上、何卒ご了承くださいますようここにお願い申し上げます。」と日付と名前と印鑑押して提出すれば、上司もぶったまげそうな気がします。もめるかな・・・。でも悔しいです。

すみません。ふざけているのではなく、その上司にあまりに納得がいかないので、どうしても強行突破の考えしか浮かばなくて。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる