ここから本文です

家族で始めて1泊キャンプに行きます。

min********さん

2011/7/2715:37:56

家族で始めて1泊キャンプに行きます。

デイキャンプは何度か行いましたが、

オートキャンプ場に行くのは初めてです。

食事のメニューですが、初心者ですと何が良いでしょうか?

無難に、晩御飯はカラーライスと思っています。

炭を用意して料理するほうが、感じが良いと思うのですが

テントの設営も全て初めてなので、邪道かと思いますが

カセットコンロでカレー・シングルバーナーで、飯盒炊爨をしようと思います。

朝食は、食パンをバーナーで焼いてみようと思います。

子供4歳・5歳です、何かおススメな料理がありましたら

お教え下さい。

デイキャンプ用の調理器具は大体あります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2011/7/2801:07:58

キャンプの醍醐味はいつもと違うことをさせてあげれること。
例えばカレーライスならニンジン、ジャガイモをクッキーの型抜きで星型とかハート型とか本人にさせてあげるのはどうでしょう?
目玉焼きをカレーライスの上に乗せてあげても喜びますよ。
サンドイッチなどはどうですか?ハム、きゅうり、チーズ、トマトなどを並べて自分の手で挟みます。自分が作ったサンドイッチは格別でしょう。ただ夜になるとキャンプ場はバーベキューの匂いでいっぱいになります。少し寂しい気分になってしまうかもしれませんので
フライパンで良いのでタコさんウインナーや塩コショウふった焼き鳥などでバーベキュー気分を味わうのも良いかな?

質問した人からのコメント

2011/8/1 15:20:22

降参 皆様貴重なご意見を有難うございます。大変参考になりました。張り切って、カレーとミニBBQで行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yku********さん

2011/7/2823:29:12

初心者でしたら間違えなくカセットコンロの方がいいかと。
ちなみにカセットコンロを使わないとして炭でカレー作るのが
不可能とは言いませんが
はっきり言って薪でやる方が
炭に比べ時間的にも色んな面で
オススメというか普通ですね。

sre********さん

2011/7/2814:28:55

初キャンプはいろいろ考えますね。

王道のカレーでOKだと思います。

我が家では遊ぶのに時間を取るので、カレーは嫁さんが作っていきます。後は温めるだけ。

ただ、飯盒炊爨は私の楽しみなので薪に火で作ります。

まあ、いろいろやってみましょう。失敗も思い出ですよ。

pop********さん

2011/7/2800:04:05

4、5歳くらいのお子さんは大抵そんなにはご飯も食べないでしょうから、デザートに「焼きりんご」なんかどうですか?

我が家のバカ息子も大喜びです!

mon********さん

2011/7/2719:55:55

カレーは基本ですよね。飯盒でご飯が炊けるなら、おかずはBBQも簡単かな~。
朝ご飯はホットドッグやホットサンドも美味しいですよ。あとアジの開きに炊きたてのご飯にみそ汁(インスタントでも)もたまりませんよ~

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2011/7/2719:29:41

わが家はファミリー+αで行くことが多いので、夜は結局呑んでしまいます。都合がよいのはバーベキュー(鉄板焼き)なので、ほとんど1泊目の夜はバーベキューですね。焼きそばを用意しておけばバーベキューのあとにそのまま一緒に焼いてしまいます。好きな肉や魚介類を焼いて、それぞれが好きな物をつまみながら呑んでいます。朝はご飯を炊いて、目玉焼きやハムエッグ、みそ汁に家から持って行った漬け物といった具合が多いです。パンが好きな家内はコンロでパンをトーストして朝コーヒーと一緒に食べています。2日目の夜となると、昼間に鱒釣りに行ったりしますので、釣った鱒をホイル焼きにしたり、時間があれば少し手の込んだ物も作ります。しかしながら、2日目も結局呑んでしまうので、何でも同じというような状態になってしまいます。要するに、呑むためのつまみがあれば良いという感じです。子ども達はご飯さえ炊いておけば昼間仕入れてきた食材(自分で食べたいもの)を使って自分でおかずを作って食べています。わが家は何か変な家族ですね。(^_^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる