ID非公開

2011/7/27 16:04

22回答

高校受験、私立か公立か?

高校受験、私立か公立か? 現在、中3の娘の事ですが 受験勉強の真っ最中です。 2歳上の兄は希望の公立高校に進学していますので 娘にも公立高校を希望しています。 先日、大学生になった近所の友達のお嬢さんの話を聞いて 驚きました。 高校3年の夏になるとほとんどが塾に通い その費用が90万円かかったとの事です。 半年の期間でその金額で 早い子は1年生から塾に通っているとの事です。 そのお嬢さんの通っていた高校は 奈良県内でもトップ3の高校です。奈良は全国でも公立高校のレベルが高いと聞いています。 そんなに学力の高い高校に在籍していても塾に通わなければいけないらしく 受験費用も合わせてると150万ぐらいの費用がかかったとの事です。 うちは平均的なサラリーマン家庭で 現在、娘も塾に通って月に平均5万円塾代がかかっています。 うちの娘は決して勉強が好きな方ではなく それほどの学力は期待できないと思っています。 それでも大阪の大学付属の私立高校レベルはあるらしいので 無理に公立高校でなくても 大学受験が困難ではない付属高校に進学する事も考え出しています。 お聞きしたい事は 金額的な面で付属の私立高校に通わせるには 年間どれだけの金額がかかるのでしょうか? 各高校の資料には年間費用がかかれていますが 実際にお子さんを通わせている方の話を聞くと(中学生ですが) 資料通りではなくかなり上乗せしなくてはいけないということです。 私立高校と言ってもたくさんありますので 費用も様々だと思いますが 経験された方のお話をおうかがいできればと思います。 あと、精神的にももう一度受験を経験せずに 大学に進学できるなら そちらの方がいいのはないかと考えています。 長々と書いていますが どなたかお答いただければありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

高校受験1,594閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

どうして、一番ラクな高校受験ごときで、塾に通っているのに、 一番たいへんな大学受験で、塾に通わなくてもいいと考えるのは どうしてでしょうか? 高校受験は、ぶっちゃけ教科書からしか出ませんが、 大学受験の場合は、教科書の完全マスターが、 受験勉強の入り口ですからね 高校受験ごときに、塾に通わせるべきではなく、 大学受験で、塾に通わせるのは当然ではないんですか 大学受験は、高度な内容になるので、講師の給料も高くなり 予備校の授業料も高くなります 1時間で受講費3000円が相場でしょう 30時間程度受講すれば、10万円ぐらいはかかるのが当然だと思います 首都圏では、附属高校といっても、早慶附属がありますが、 関西圏では、まともな私立大学はないですからね 同志社大でも、あまり評判はよくないと聞きますしね、 附属高校に行かせる価値はあるんでしょうかね 公立高校で頑張らせるのみではないですか

その他の回答(1件)

0

塾に行く行かないはほんとに本人次第です。 息子はトップ校に通っている一年生ですが、多分塾に行きますよ。 どの、大学でもいいなら塾は行かなくても十分だと思いますが、もちろん国立狙いだからです。 そのお嬢さんも、国立狙いではなかったですか? 関西で付属大が付く高校って近畿大学付属か関一ぐらいしか思いつかないのですが、 付属でも、ある程度成績が良くなければ入学はできないと思います。 もちろん入試もありますよ ただ、塾に行かなくても、勉強のフォローはしてくれます。 予備校代を支払うか、私立の授業料を払うか… 細かく言うと、通学時間と定期代 修学旅行が国内か国外か・・・ などなど、いろんな面で出費が違うと思います。 オープンスクールに参加して私立の良さも感じてください。 ちなみに奈良は高校で良くできるのねってご近所から言われるので、大変ですよね。