ここから本文です

住民票(本籍地記載)を取得したいのですが、実家があるところの市役所に行けば良い...

hkk********さん

2005/11/816:17:07

住民票(本籍地記載)を取得したいのですが、実家があるところの市役所に行けば良いのでしょうか?それとも一人暮らししてる市の市役所でしょうか?事情があって親には聞けないので困っています。 関係ないかもしれませんが、選挙の葉書は実家の方に届きました。よろしくお願いします。

閲覧数:
4,533
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2005/11/816:23:40

住民票は、ご自分の住民登録がしてある市町村役場で取得します。

選挙の葉書が実家に届いたということは、実家に住民登録がしてあるということなので、実家のある市役所で取得してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2005/11/816:23:59

本籍地記載だと
あなたが住民登録している市役所または
その支所・出張所でないと取得できません。

本籍地記載してない略式住民票なら
どこの市区役所町村役場でも
住基カード運転免許等提示すれば
交付してくれますが・・・・

※選挙の葉書は実家の方に
なら住民登録も実家があるところの市役所
でしょう?

mim********さん

2005/11/816:22:21

住民登録をしている場所に行ってください。
選挙の葉書が実家に届くということですので
実家のあるところの市役所に行くとよいでしょう。

本籍地は記載希望と明記しないと記載されてない
場合があるので注意してください。

cho********さん

2005/11/816:21:13

選挙のハガキが実家に届いたということは、実家から今住んでいるところへ住所を変更していないのでしょうか??それであれば、実家のある役所へ行かなければいけないと思います。

blu********さん

2005/11/816:21:09

住所をうつしてあれば、住んでいる居住区の役所で取得可能です。
また、うつしていない場合、封書等で取り寄せることも可能です。
お住まいの地域の役所のHPで調べてみてください。
http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/koseki/ko_04.html#3-1

pin********さん

2005/11/816:19:31

現住所のある市役所に転入届を出していないのなら、実家があるところの市役所でしかもらえません。