ここから本文です

牛乳も豆乳も下痢します。なんで?

ang********さん

2011/7/2720:09:14

牛乳も豆乳も下痢します。なんで?

牛乳も豆乳(調整豆乳)も大好きなのですが、下痢をします。なぜでしょうか?ちなみにアレルギー全くないです。
飲んで1時間ほどでもよおします。お腹は痛くはならないですが、ごっついもよおし方です。液状です。なんで???
体質に合わないだけだと思いますが。

補足加齢のせいですか・・・・まじかよ・・・

閲覧数:
12,080
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wha********さん

2011/7/2723:38:17

牛乳(豆乳)の中に含まれてカゼイン蛋白が、消化されていないのです。子供の頃は、カゼイン蛋白を消化する酵素が多いのですが、年と共に減少します。只、少しずつ量を増やしていけば、酵素も増えていきます。

質問した人からのコメント

2011/7/30 19:11:42

こっちの方が私には正解かと・・・消化されずそのまんまって感じ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yes********さん

2011/7/2821:53:31

豆乳にはマグネシウムがあります。マグネシウムは体に必要なメネラルであり、350mg程度が所要量ですが、700mgで便を軟らかくする下剤となります。500mg位でも軟便になる人もいます。豆乳は500mLで100mg位のマグネシウムを含みますから、下剤領域の摂取量に達したのでしょう。マグネシウムは大豆などの豆類や海産物に多く含まれますので、トウモロコシとかヒジキを食べなければ、豆乳を飲んでもセーフかもしれません。トウモロコシもマグネシウムが多いので食べ過ぎると軟便になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる