ここから本文です

ウッドデッキの補修について

rin********さん

2011/7/2802:11:02

ウッドデッキの補修について

家を新築した際、工務店でウッドデッキを作ってもらいました。
ところが、わずか4カ月で、あちこちのつなぎ目(木材の端)が1センチほど盛り上がり、危険な状態になっています。
釘を打った部分からは、ひび割れがおこり、全体的に亀裂が目立ちます。
工務店に話したところ、木は乾燥するとこうなる、盛り上がった部分は、カンナをかけて平らにする、とのことですが
1センチもカンナをかけて強度に問題はないのでしょうか?
工務店の話では、4センチの厚みがあるので問題ないとのことですが
すべてについていい加減な工務店で、信用ができません。
カンナをかける以外の補修の仕方はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2011/7/2814:29:21

通常、ウッドデッキで釘が打たれて止まっている板の端が
1センチも盛り上がるような事は無いので、
余程施工の仕方が悪いか材木の材質が悪いかどっちかだと思います。

今のままだとカンナで削ってもまた4か月後には再発しそうなので、
本当だったら板を全部交換してもいいくらいではないかと思いますが
それだとお金がかかるのでせめて
削った後は下穴を開けてステンレスのコーチボートあたりで盛り上がらないように
しっかり止めておいてもらうとよいと思います。

追記
ボートでも釘でもちゃんと下穴をあけてから固定するようにすれば
ヒビ割れが起こって釘が効かないというような事はないはずです。
ボートも扱えないようなら板を裏返して釘で止めれば多少落ち着くと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/29 00:36:08

回答ありがとうございます。
なんか、いい加減な施工のような感じです。
ひび割れは、全体的にあちこちにあります。
どうしたらいいかわからない状態です。
千葉の地元の小さな工務店なので、すべて社長のワンマン状態です。
苦情を入れると、逆キレして電話を切られたりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2011/7/2808:12:44

ハードウッドデッキ専門店です

せっかくのウッドデッキが、短期間で、そのような状態になっては残念ですね。
施工された工務店さんのスキルでは、また何処か不具合がでることと思います。
1センチもカンナをかけて3センチの材厚にして問題ないなら、最初から3センチ厚のワンランク安い材で施工計画をたててもよかったのでは?と、つっこんでください。
せめて、その差額の返金請求をしてみては?
材質がハードウッドなどなら、造り直しはできますが、いい加減な工務店さんが施工した束柱・根太のピッチはおそらく粗いでしょうから、基礎から見直しが必要かと・・・
設置場所・材質によっては、思わぬ「そり・割れ」が発生することも天然木なのでありますが、工務店さんの対処方法が間違ってますね。
次回デッキを造るときは、デッキ専門店さんに依頼してください。
ノーメンテナンスで20年以上腐らないデッキも専門店なら、できますよ。

iku********さん

編集あり2011/7/2804:36:36

あちこちのつなぎ目で盛り上がっていると言うことは、つなぎ目で段差が出来ていると言うことでしょうか?。
でしたら、普通は、横架材のの上で継ぎビスで留めますから段差は出来ないのですが、横架材の無い箇所で継いでいるのではないでしょうか?。盛り上がっている部分を踏むと”ぶよぶよ”しませんか?。
このような場合、鉋を掛けたことによる強度の低下はそんなに有りませんが、横架材の無いところで継いでいること自体すでに強度の不足を来していると言えましょう。また、削って揃えても、天候湿度によって上下しないとも限りません。
つなぎ目の位置がそろっているのでであれば、新しく横架材を設けるとか、そろっていないのであれば、同じ材料を下から添わすとかの対策が必要でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる