ここから本文です

新エネルギーとして注目されているバイオマスについて、 普及していない理由を教...

uuu********さん

2011/7/2808:49:13

新エネルギーとして注目されているバイオマスについて、
普及していない理由を教えてください。
搬入コストや森林業の衰退以外でお願いします。

補足あと言葉の浸透も抜きでお願いします。

閲覧数:
462
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2011/7/2817:16:15

発電コストが高いからです。高い理由は
・燃料集積に手間
・発電設備が小さい(大きくすれば燃料集めが大変)
・発電効率が悪い

ということで、バイオマス専焼の発電所というより、今の石炭焚き発電所に10%くらいを混ぜて混焼させるというのが一番可能性の高い方法です。混ぜるバイオマスも日本国内から調達するのではなく、インドネシアあたりからパームヤシの搾りかすや種を輸入するのが最も便利。

質問した人からのコメント

2011/7/29 22:24:49

降参 こんなに多くの方が回答して下さると思いませんでした。
プレゼンをしなくてはいけないので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2011/7/2823:49:29

木質バイオマスに限定の答えです。

森林の生産者(又は製材工場など)にとっては枝・端材の集積搬出コストより販売価格が上である必要があります。

バイオマスの施設にとっては少なくても赤字にならない価格で燃料となる枝・端材を安定的に一定に購入できる必要があります。

生産地と施設が近ければ運搬面で有利になります。

しかし、これらの条件をすべて満たすことは難しいと思います。

yuu********さん

2011/7/2819:59:45

バイオマスエネルギー資源としては、その原料面から廃棄物系と植物(栽培作物)系とに分類されます。

また、利用方法には、大きく分けて直接燃焼、CH4(メタン)発酵等の生物化学的変換、ガス系や炭化等の熱化学変換による燃料化があります。

日本において、現在利用されているバイオマスエネルギーは、廃棄物の焼却によるエネルギーが主であり、製紙業等の過程で排出される黒液、チップ廃材、農林・畜産業の過程で排出される木くずやバガス(さとうきびの絞りかす)、家庭や事務所等から出るゴミ、廃食油等を燃焼させることによって得られる電力・熱を利用するものが多いとのことです。

課題としては、バイオマス資源の相当量の確保が必要であり、設備そのものも小規模であり、スケールメリットが出にくく、経済性が悪いため、低コストで原料を収集、輸送、管理し、エネルギーを製造できるようになることが実用化に向けたカギとなっているようです。

電力会社の石炭火力発電所の一部では、木質バイオマス燃料を混焼により発電しています。
木くずなどを圧縮成型した木質バイオマス燃料を数%の割合で石炭を混合し、燃料として使用しているようです。

ok2********さん

2011/7/2817:26:10

我々人間や家畜が食べる穀物を燃料にしようとするのに抵抗がある人も多いと思います。食料不足で飢餓状態の国もあれば、家畜の餌代が高騰したり、干ばつなどで収穫不足になると食料の方に困ってくることなどの要因があります。

his********さん

2011/7/2813:15:09

ご質問者様

ご質問者様のご推察が一番の理由です。

結果的に発電コストが高くなり、
電力会社や特定規模電気事業者(PPS)が、
買い取ってくれないからですね。

実際に木質バイオマス発電で、
余剰電力を販売しているところがありますが、
有償引き取りで持ち込まれるの産業廃棄物を混ぜないと、
元が取れないようです。

法整備の問題もありますね。
先般、菅総理と孫さんが元気に立ち上げて、
電力会社に強制的に買い取らせるとかしないとダメですね。

それに産廃法・廃掃法も整備しないと、
法律上燃料として認められないケースがあります。

ご参考になったでしょうか。

ご参考になれば幸いです。