ここから本文です

元大関魁皇は年寄 浅香山を襲名するより 一代年寄名跡「魁皇」でよかったのでは...

har********さん

2011/7/2809:45:35

元大関魁皇は年寄 浅香山を襲名するより

一代年寄名跡「魁皇」でよかったのでは?

閲覧数:
284
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2011/7/2812:24:30

私もそう思います。
一代年寄でもかまわないほどの功績があると思います。
横綱以上の看板力士でしたからね。一代年寄は無理でもなんらかの表彰がないといけないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2011/7/2811:56:12

一代年寄は”功績が顕著な横綱”以外は横綱5年大関3年の期限付きなので
終身かつ引退時には年寄株の売却もできる名跡年寄のほうが有利です

osa********さん

2011/7/2810:12:17

現在の一代年寄は元々は大鵬の優勝30回到達の功績を称えて一代に限り、現役時代の四股名を年寄として名乗る事を許された制度。その後、北の湖からは優勝20回を目安に与えられています(但し千代の富士は辞退、朝青龍は日本に帰化しなかった為、権利消滅)なので通算勝利の新記録を作った魁皇とは言え、優勝5回で最高位・大関では無理だと思います。