ここから本文です

うちに 椿とお茶の実がたくさん成っているのですが何かに活用出来る物ですか?

mayonaka_no_boon_boonさん

2011/7/2811:53:18

うちに 椿とお茶の実がたくさん成っているのですが何かに活用出来る物ですか?

補足toritonさん回答ありがとうございます 油を絞るって煮る以外の力技の方は潰すって事ですか?

閲覧数:
10,792
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toritonsoulさん

編集あり2011/7/2812:36:15

油を取るぐらいしかないと思います。
集めた種を天日に干して、
中身がカラカラいうぐらいまで乾燥させます。
殻を割って取り除き、胚乳(種の中身)だけにします。
これから油を絞るのですが、
椿に比べて茶の種子の油の量は半分以下です。
かなりの力仕事になりますよ。
多少水が入って濁ってしまうのを気にしないのなら、
多めの沸騰した湯でしばらく煮て、
浮いてきた油を集める方法(煮取り法)もあります。

得られた油は、薄い黄色の椿油はスキンケアや髪に使います。
茶油は鮮やかなオレンジ色をしています。
こちらは椿油と同様に美容油として使えるほか、食用にもOKです。
少々青っぽくて土っぽい香りがありますが、苦みはありません。
炒め物やドレッシングにも利用できますよ。

油を取った搾りかすは、
土に撒いておくと雑草を押さえる効果があるといわれています。

<補足に>
そうです、砕いておいて、薄手の丈夫な布袋に入れて、
梃子(てこ)や万力などの強い力で押しつぶすか搾るかして、
にじみ垂れてくる油を回収します。

一応こういう搾油機もあるのですが、普通の家庭にはないと思うので。
http://blog.goo.ne.jp/fuuko22/c/72b5132127a11ce6bc551c762b791da2
http://www.occn.zaq.ne.jp/hander/expeller7.html

質問した人からのコメント

2011/8/2 01:29:25

感謝 いろいろな方法を教えていただき ありがとうございました いずれかの方法で油をとってみたいと思います

「お茶の実」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sumiyakimannさん

2011/7/2913:59:51

椿の実は殻を割って、障子の敷居に塗りつけて滑り良くしていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。