ここから本文です

ミサワホーム関東からの正式見積り待ちです。 妥当な値引き交渉率はどの程度なの...

kam********さん

2011/7/2816:07:31

ミサワホーム関東からの正式見積り待ちです。
妥当な値引き交渉率はどの程度なのでしょうか?
建物3000万程度になるのではと思っています。
仕様はだいたい以下のとおりです。

・建坪約33坪
・蔵なし、2階建て
・屋根材:平板瓦(焼き瓦のような物と説明)
・外壁;レンガ(サイディングではありません)
・バルコニー;ルーバータイプ
・エムジオ搭載
・外構も依頼
(今回は外構の仕様を打ち合わせしてないので
見積もりには含まれてこないと思います。)
・エリアモデルに内定

エリアモデルは6%値引きと聞いたことがあるので
もともとの値引率は5%くらい?と考えて
180万(エリアモデル6%)+150万=330万は最低でも
値引けるのかと皮算用しています。

実際にミサワと交渉の経験がある方、
ミサワで建てたという方の経験談をお聞かせいただければ
幸いです!

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2011/7/3110:19:09

木質パネルですよね?屋根材と外壁が標準外なので、高くつくかも知れませんが、坪数から言っても、蔵無しであればもう少し頑張れるかなと思います。
ミサワホームの場合、他社と競合するにも工法が独特な分、とりわけ有効とは限りませんが、坪数と値段が同等ならミサワホームも引いてきますよ。鉄骨ならダイワ、ハイム。木質ならツーバイで住友林業、一条工務店、エスバイエルあたりの見積もりを貰うとミサワホームも無視出来ないでしょう。営業も「商品の独自性」で他社との競合から避けるトークをしてきますが、こちらも「浮いたお金で設備を充実させたい」「無い袖は振れない」的な話しをすれば、値引きかオプションが獲得出来るかもしれません。
因みに個人的にはエムジオはミサワホームには不要と思います。理屈的には歪まない建物に歪みを抑える装置、正に「矛盾」ですよね。それだけでも50か100は引けますよ。
目標は2500~2700万位に設定しても良いかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/1 14:59:16

ご回答ありがとうございます。
具体的に価格を明示してくださったので、BAにさせていただきました。
粘り強く交渉した結果、予想値引額より値引きしてもらえました。
あとは仕様変更でどこまで価格を下げるかが、
当面の課題です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

na0********さん

2011/7/2817:09:44

値引きを求めるなら見積もり書が出た段階で担当者にこの見積もりを持って他社に相談しますと言えばびっくりして最低の値段が出ると思います。・・・それに、外構工事等はミサワに頼んではダメですよ~単なるピンハネされるだけで専門的知識は薄いです。

昔の話ですが私のお客様でミサワで平屋の屋根がフラットの家を建てられた方がいました。台風で全ての屋根が飛んで行ってしまい部屋の中は海のようでした。 今の社員に聞いても知らないと言いますが60代の方なら心当たりがあるはずです。日本中で大騒ぎに成りましたから・・・・・
この知恵袋でもハウスメーカーに頼まれて悲惨な思いをされているご意見を良く見かけます。 契約したら最後だと十分に心得た方が良いですよ。
私は30年色々なハウスメーカーのエクステリアの工事をして来ました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる