ここから本文です

出勤時間について 中途採用で女性が入ります 私の後輩になる人です 私の先...

bar********さん

2011/7/2818:13:39

出勤時間について

中途採用で女性が入ります
私の後輩になる人です

私の先輩が、中途採用の女性にあれこれ指示書を作成しているのを見ました

会社は9時からなのに、8時45分までに出勤すること
パソコンや携帯ばかり見ないこと
取引先をきちんと覚えること
昼休みは電話応答がすぐできるようにすること
ゴミ捨て、茶碗洗いをすること
……
何だかいろいろ書かれていました

私はこの先輩にうるさく言われたことはありません

皆さんはこの先輩をどう思いますか?

補足就業時間は9時なのに
8時45分までに出勤を命じるのは
全く問題ありませんか?

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

じゅんさん

編集あり2011/7/3015:18:05

当たり前な内容で細かいような気もしますが・・・今は年関係なしで言わないとわからない人、常識がずれた人が多いので前もって伝えている方が採用される人もわかるのでいいと思いますよ。

☆補足☆
就業時間9時なら10分~15分前につくのは当たり前かな~と思いました^^
言われた人はそれだけ見た目が若い、またはルーズなんではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uri********さん

編集あり2011/7/2914:41:39

初めが肝心だからじゃないですか?

言わなくてもできる人
言わないとできない人

後者なら後々周りがこまりますよね。

その先輩は教育担当をまかされたのでしょうから、きちんとするべき事をまとめてあげているんだと思いますよ。

親切なきちんとされた方だと思います。



*補足読みました*

まったく問題ないかと言われると…難しいですが、社会人として就業が9時だから9時丁度にきてもいいと言う事はないですよね?

通常9時就業開始=9時に業務がすんなり始められる状態の事を言うのではないですか?

9時から準備してたら5分~10分ロスしちゃいますよね?

早く来て準備するのは新人なら尚更です。

気になるなら上司に相談されてはいかがですか?


ちなみに内の会社は新人研修の2ヶ月間は毎朝1時間早くきて掃除させてますよ!

doo********さん

編集あり2011/7/2911:02:41

補足拝見しました。
何事も開始の時間ぴったりに着くよう行動するよりは、余裕を持って15分前行動を心掛けさせる為では?

先輩方を「おはようございます」と出迎えるくらいの気持ちがあったほうが好印象だし、今後他の事へもイイ影響を与えるからだと思いますよ。


もしかしたら、その後輩の方は就職経験が無い方かもしれませんよ。

もし私がそうなら、そこまで細かく指導をしてくれてとてもありがたいと思います。

経験のある人でも一般常識が少し身に付いていないかな…って人もいますよね。

うちの職場ではこうであってほしい!という現れでは?

質問者様は細かい指示をしなくても先輩から見ていろいろと自然に事をこなしていたのだと思いますよ。

先輩の方はとても親切な方だと思います。