ここから本文です

tatemizo21 様 初めまして。 突然のご指名失礼いたします。 私の姉(42歳、出...

アバター

ID非公開さん

2011/7/2821:44:57

tatemizo21 様

初めまして。
突然のご指名失礼いたします。
私の姉(42歳、出産歴2回)の相談です。
2週間程前に「胸にシコリがある」と総合病院の乳腺外来を受診しました。
検査をして結果待ちとだけ聞かされていましたので私は検査の内容を知りません。

今日、結果が出たと同時に入院とシコリ摘出手術の予約をして来たらしいと母から聞きました。

私自身も去年、人間ドックで乳腺症、嚢胞で再検査を言われました。
姉が受診した乳腺外来ではない乳腺外来の受診(エコーで横に長い8㎝の嚢胞?があると言われました。
とても不安になりましたが先生は「チョット大きいけど癌と心配するようなものじゃないから、一年に一度検査を」と特に検査もしませんでした。

もし悪性でない場合でも摘出手術をするのでしょうか?私も同様に摘出摘出をしなかった場合、悪性になる可能性もあるのでしょうか?元々、心配性の姉なので…他の病院を受診せずに、摘出手術を決めてしまう姉が心配です。
とは言え、連絡をしても本人が電話に出ない為、シコリが良性、悪性も分からない状態ですが…

摘出してからでないと検体などの検査が出来ないのでしょうか?

長々と、まとまりのない質問で申し訳ありません。
お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

この質問は、tat********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

リクエストマッチ

2011/7/2905:20:02

正直申し上げて、どのように答えていいのかわかりにくい質問と感じました。判りにくい回答になるかもしれませんが、ご了承ください。

良性の場合でも、切除することはあります。お姉さんの状況は、この文面では何もわかりません。お姉さんの摘出術に関するコメントは書きようがありません。

多くの患者さんは、最初の病院できちんと話を聞いて納得されたらそこの病院の方針に従って治療を受けると思います。貴方のおねえさんが心配性だから、他の病院でもう一回検査を受けない〜それを貴方が心配するというのは、私には理解しにくいです。

あなたの8mmの横長ののう胞に関しては、切除する必要は無いです。文面にあるように1年に1回の検査で十分と思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/29 08:26:37

お忙しい処、回答ありがとうございました。
切除するのは肉腫?だそうです。

解りにくい説明、質問になりまして…スミマセンでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる