ここから本文です

平成4年式のサニトラにソレックスを付けた場合、車検は通りますか?ユーザーで行...

hyn********さん

2005/11/920:58:14

平成4年式のサニトラにソレックスを付けた場合、車検は通りますか?ユーザーで行こうと思います。

閲覧数:
5,233
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2005/11/922:33:14

排ガス規制値には空燃比の関係が大きいですからね~(当然、三元触媒やEGRなどの後処理も重要ですが)
ソレックス(社外のスペシャルキャブ)を付ける、ということは、当然ながら純正キャブに比べて空燃比が濃い目に動く、ということなので、排ガス検査で引っ掛かっちゃうでしょう。おそらく

平成4年式ということは、純正キャブが電子制御になっている(O2センサなどの信号で空燃比を調整する)ようなので、そのままソレックスに換装するだけだと、空燃比調節の機構がなくなっちゃいますからね・・・

A型エンジン+ソレックス・・・最高なんですけどね~

ちなみに↑の方
サニトラは商用車(4ナンバー)なので型式の頭の排ガス記号はEじゃないですね。Eは乗用車の記号ですから。
例えなんでしょうけど、念のため(Eは53年規制適合の乗用車の記号でしたっけ?)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

csm********さん

2005/11/921:35:21

車検証の型式の部分にE-○○とかイーハイフンが着いていると思います、これが有る車は排気ガス規定でキャブレーターなども規制の対象になりますのでソレックスに交換すると車検は通らないと思いました、詳しくは最寄の陸運支局に匿名でかまいませんから問い合わせしてみてください。