ここから本文です

デュエルマスターズ 進化クリーチャー

advancedhit_halfmoonさん

2011/7/2902:23:32

デュエルマスターズ 進化クリーチャー

進化クリーチャーに
■シェル・ポーチ
■大自然の意志
■ロイヤル・ドリアン
を使うと一番上がなくなって、下のクリーチャーが出てきますよね?
それで、
●ボルメテウス・サファイア・ドラゴン等大型のクリーチャー
●進化元がいた場合、究極進化マックス
を出せば勝ちじゃないですか?
例)
1ターン目;予言者ジェス
2ターン目;英知ダビドゥール
3ターン目;時空工兵タイムチェンジャー、効果でサファイアドラゴン2体をダビドゥールの下に置く。
4ターン目;シェル・ポーチ、効果でサファイアドラゴンが2体出る。
サファイアドラゴンAがトリプルブレイク
サファイアドラゴンBがダブルブレイク
タイムチェンジャーでとどめ

先攻ならほぼ勝ちじゃないですか!!

ということで質問です。
シェルポーチなどの効果で、
●ボルメテウス・サファイア・ドラゴン等大型のクリーチャー
●進化元がいた場合、究極進化マックス
を大量に出すことは出来ますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akuallainさん

2011/7/2903:54:38

根本的な話になりますが、まず・・・
・シェル・ポーチ
・大自然の意志
は自分には反映されません。対象は相手だけです。
※ドリアンは相手+自身が対象

まぁ、自分で考えついたコンボで興奮する(!マークで興奮しているのがわかる)のはわかりますがカードのテキストぐらいちゃんと読みましょうよ・・・

さてここから本題ですが・・・
ロイヤルドリアン(シェルポーチじゃ意味がないので切り捨て)の効果でクリーチャーを場に出せることが出来るのか?ということですが、
サファイアは“問題なく出せます”。
しかし、究極進化MAXを出すのは不可能ですね。

当たり前の話ですが究極進化MAXの進化元は究極進化です。

タイムチェンジャーで下に増えたカードがドリアン効果で場に出す場合の処理裁定は・・・
※以下Wikiのコピペ
通常の進化クリーチャーの場合は1体、進化Vの場合は2体、進化GVの場合は3体、超無限進化の場合は全てのクリーチャーを場に残すことができる。どのクリーチャーを場に残すかは持ち主が選び(元々の進化元でなくてもよい)、使われなかった分は墓地に送られる。

進化クリーチャーの下に進化クリーチャーがあった場合、正当な進化元があれば重ねて場に残すことができる。この場合も、正当な進化が成立するならば、元々の進化元の上に重ねる必要はなく、持ち主が組み合わせを選択できる。
例えば、《悪魔神バロム》の下にもう一枚の《悪魔神バロム》と《血土の無僧ザハク》《憤怒の猛将ダイダロス》があった場合、バロムの持ち主は場に残すクリーチャーとして「ザハク」「ダイダロス」「バロム(下にザハク)」「バロム(下にダイダロス)」のいずれかを選択できる。
しかし、下に《悪魔神バロム》1枚しかない場合は、正当な進化元がないため、下のバロムも墓地に送られ、場には何も残らない。

DMvaultのFAQにもあります。
※以下DMVaultFAQのコピペ
質問
ロイヤル・ドリアンを召喚して進化クリーチャーの下にあって場に残るカードは、剥がれる進化クリーチャーの進化元になれるカードでなければなりませんか?

回答
■投稿日:2009/12/24 ■事務局確認日:2009/12/24
いいえ。

普通の進化獣なら1体、進化V獣なら2体種族・文明を問わず残せます。

ただし選んだクリーチャー自身が進化獣であった場合、同じく下にあったカードの中から進化元を選ぶことができれば
最初の種から構築し直してそれを1体として数えてバトルゾーンに残りますが、それができなければ墓地に置かれます。

つまりは究極進化MAXは進化元がいないので場には出せない、墓地に置かれるという訳です。

究極進化MAXを出すのなら、最低でも剥がされる進化クリーチャーの
下からクリーチャー→進化クリーチャー→究極進化→究極進化MAX
が必要になりますね。

この説明で理解できたのでしょうか・・・

ロイヤルドリアン関連でもう一つ覚えて欲しいものがあります。
ドリアン等の効果でバトルゾーンに進化元を出す行為は、「召喚」でも「バトルゾーンに出す」でもない。つまり、アルファディオスなどのクリーチャー召喚を制限するクリーチャーの効果は対象にはならない。
これらの点に注意
・召喚酔いは起こらない。
・cip能力を含め、バトルゾーンに出た時の能力は発動しない。
例えば、すでにバトルゾーンに百発人形マグナムがいたとしても、場に残った進化元が墓地に送られることはない。
悪魔神バロムが場に残っても、闇以外のクリーチャーが全滅することにはならない。(cip能力が発動されない)

参考までに

質問した人からのコメント

2011/7/29 04:01:30

驚く なるほど、確かにテキストをしっかり読んでいませんでした。
進化元になった数しか残せないってちょっと残念です。
このコンボを使ってボルメテウス・ホワイトや、バジュラでも出して頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。