ここから本文です

葬儀の際に着けるパールの指輪について質問です。 私は30代ですが、葬儀の際...

gocchann3さん

2011/7/2908:08:44

葬儀の際に着けるパールの指輪について質問です。

私は30代ですが、葬儀の際に着ける指輪は黒真珠にしようと思っています。

そこで質問なのですが、黒真珠は、高台になっているものが多く、台座にダイヤが取り巻いてあるものや、そこまで派手ではなくとも台座に小さなダイヤが飾られているものが多いですが、そのような真珠の指輪は葬儀にはふさわしくないですか?

真珠の指輪をなさって葬儀に参列される方はみなさんは、ダイヤの一つもついていない真珠だけが乗っているタイプを選んでいらっしゃるのでしょうか。

ダイヤなどの光ものはダメだとの認識はありますが、黒真珠一粒だけがデンッと乗っている指輪となると、なんとなく違和感があったので質問させていただきました。

ご回答をお願い致します。

閲覧数:
14,891
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2908:47:50

葬儀の時の指輪は結婚指輪のみOKなのでは…。
あとパールをつけるならネックレス程度とか…。
なので、無理にパールの指輪をつけなくても良いのでは…というか、
葬儀でパールの指輪なんてしてる方、見たことないです…。

質問した人からのコメント

2011/8/5 03:49:40

成功 皆様ご解答をありがとうございました。
ベストアンサーは迷いましたが「実際の葬儀で、パールの指輪をつけている人を見たことが無い」と、実際の葬儀での女性の様子を教えて下さった方に致しました。
マナーと実際ではちがうこともありますので、実際の様子を教えてくださり参考になりました。
皆様、参考になるご解答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buzan87さん

2011/7/3001:44:30

葬儀には、結婚指輪以外の指輪は外すのがマナーです。葬儀用に指輪を、という認識がそもそも間違いです。葬儀にわざわざ真珠の指輪をして来るのは、水商売の女性ぐらいです。

katujiotakuさん

2011/7/2910:59:43

私も、葬儀の際のアクセサリーは、パールのネックレスと結婚指輪のみと認識してます。

葬儀にパールの指輪は必要ないと思います。

chibi3_mmさん

2011/7/2909:37:40

他の用途があって購入されるのであれば問題ないでしょうが
葬儀用としてであれば不要だと思います。
女性の場合、パールのネックレス(基本は白、年齢などでは黒真珠も)を
付ける以外、アクセサリーを付けていく場所ではありません。
既婚者であれば結婚指輪のみ、でもこちらも特殊で華美なデザインのものであれば外すことが無難かと思います。
もし、どうしてもパールの指輪を付けたいのであれば、やはり台座のダイヤなどはタブーです。

2011/7/2909:32:29

葬儀の際に身に着けていい指輪は結婚指輪のみです。
ゴールドであれプラチナであれ、
せいぜい目立たない小さなダイヤが入っているだけの
シンプルなものがほとんどですよね?

お考えのものは白真珠であれ黒真珠であれ、
葬儀には相応しいくありませんよ。

基本的に、葬儀にアクセサリーは不要です。
「どうしても身に着けるとすれば」パールのシンプルなネックレスと
結婚指輪のみが許容されているに過ぎません。

type_bb_16さん

2011/7/2909:23:54

弔事の場合身に付けてよい指輪は結婚指輪のみになります。

アクセサリーは基本身に付けません。
真珠は涙を表すものと世界的に言われてますので、どうしても身に付けたいのであれば真珠を・・・というだけのことです。
マナー違反とは言いませんが、イヤリングや真珠の指輪は参列の際に必要のないものと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。