ここから本文です

精製水と純水のちがい 市販の精製水と実験室にある純水は 同じですか?

dat********さん

2011/7/2909:27:59

精製水と純水のちがい

市販の精製水と実験室にある純水は 同じですか?

閲覧数:
21,441
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm0********さん

2011/7/2911:36:34

違います。
純水とは、イオン交換、ろ過しただけの水です。
精製水の場合は、薬局方精製水や工業用精製水などがあり、いずれも蒸留処理されています。純水より精製度の高い水です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2011/7/2909:37:20

精製水とは、日本薬局方で定義されています。純水とは、一般名です。

pud********さん

2011/7/2909:30:08

純水とは
純水、不純物およびイオン成分を除去した水である。一般にろ過や蒸留により不純物を除去した水を精製水と呼び、これをイオン交換樹脂により脱イオンしたものを脱イオン水と呼ぶ。狭義には脱イオン水が純水であるが、蒸留水や精製水も純水と呼ぶ。
純水の純度はイオン量で決定されるが、通常測定が簡単な比抵抗(比電気抵抗)で評価される。水は極くわずかの部分が水素イオンと水酸化物イオンに電離する為、純粋な水にも必ずイオンが存在し、比抵抗の理論値は18.3MΩ・cmとなる。これに対して1~10MΩ・cmの範囲を純水と呼ぶ場合が多い。これより純度の高いものは超純水と呼ばれる。ちなみに、平均的な水道水の比抵抗は0.02~0.08MΩ・cm。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる