ここから本文です

元禄文化を簡単に説明してください><

ira********さん

2011/7/2909:58:01

元禄文化を簡単に説明してください><

閲覧数:
1,068
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iaa********さん

2011/7/2921:12:40

上方(大阪・京都)を中心に発展した文化です
武士などではなく、町人の文化です

芭蕉とか西鶴が有名ですよ

質問した人からのコメント

2011/8/4 22:07:23

降参 わかりやすかったです^^ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jas********さん

2011/7/2923:31:00

一大商業都市・大坂で力と富を手に入れた新興商人を中心に、上方(京、大坂)で花開いた町人文化。

大坂の新興商人たちのエネルギーはまず文学の世界で実を結び、そして儒学の興隆、史学、国文学など諸学問の発達、絵画、工芸など元禄美術の誕生、俳諧世界にも新たな風が吹き込みました。

また江戸でもパワフルな町人たちのなかから、新たな大衆芸術である浮世絵が誕生することになります。

元禄期の三代文化人として、井原西鶴、近松門左衛門、松尾芭蕉が挙げられます。

taw********さん

2011/7/2910:00:50

しつこいな。。。。。