ここから本文です

新生児のチャイルドシートについて

sor********さん

2011/7/2910:09:58

新生児のチャイルドシートについて

二度目の質問です

出産後退院したばかりの首が据わっていない新生児に抱っこ型のチャイルドシートは

首が不安定にならないかどうしても心配なんですが、、

アップリカのフラットタイプでもいいんですが車が軽自動車なので

後部座席がほとんど占領されて人がぎりぎり乗れるか乗れないか状態です

私が車を運転して妻は後部座席で隣で座りたいみたいなんです

でも抱っこ型だと首が心配、、、、

皆さんはどう思いますか?

抱っこ型だとおすすめは?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2011/7/2910:40:52

当方は、退院後~2ヶ月過ぎまでは、
ベビーシート(寝かせるタイプ)を使用。
首が据わる前に、背が伸び過ぎてしまった為、
ベビーシートが使用期間まで使えなかった為、
アップリカのチャイルドシート(1歳or10kgまでは後向きに装着)を使用しております。
(↑多分、このチャイルドシートが、主様がおっしゃる、抱っこ型ですかね?)

新生児から対応しているものでしたら、
フラット型でなくても大丈夫です。
当方の娘も、姪も、
首が据わる前に、上記のチャイルドシートに替えました。

詳しい型番は、中古で購入の為不明です。

抱っこ型だと、頭(首)にサポートが付いてると思うんですよね?
確かに、見た目的には、『辛くないのか?』
と、思ってしまいますが、
子供にしたら、『安全よ(*゜▽゜*)』みたいです(笑)

また、2ヶ月、3ヶ月を過ぎて来ると、
フラット型より、座らせる方が、
景色が違って楽しいみたいです。

また、当方の車はコンパクトカーの為、
チャイルドシートを子供分付けると、
車検証に記載の定員数が乗れなくなります。

車検証に記載の定員数が乗れない場合は、
チャイルドシートの免除も出来ますが、
主様の場合は当て嵌まりません。
何故なら、チャイルドシート次第で、
定員数が乗れるからです。

当方は、滅多に大人が3人乗る事がないので、
免除にはしておりません。

>抱っこ型だとおすすめは?
ですが、一番良いのは、ショップで相談です。
その子によって、向き不向きが有りますしね。
実際に物を見て、決められた方が良いと思います。

当方は、
年齢に合わせてチャイルドシートを替える予定なので、
中古で十分です(クリーニングはされてますし)。
月齢が増せば、コンパクトタイプのチャイルドシートが使えますしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rup********さん

2011/7/3000:02:44

我が家はコンビとタカタのチャイルドシートを使用しています。

どちらも寝かせた状態で乗る物ではありませんが、特に不都合はありませんでした。

軽自動車で寝かせた状態のチャイルドシートを使用している知人がいましたが、後部座席が目一杯で、乗る人が増えたり(例えば親や友人を乗せたり、3人目ができたり…)、ベビーカーも積んで、オムツやら食品やら沢山買い物をした場合は大変だなと思いました。

例えば第1(2)子が後ろ向きのチャイルドシートで第2(3)子が要チャイルドシートの場合、助手席にエアバックがついていたら助手席には後ろ向きチャイルドシートはつけられないし、エアバックが無くても助手席にチャイルドシートは危険だと聞いた事があります。

首すわり前から、いわゆる抱っこ(座った?)状態のチャイルドシートは事後の際の安全上良いな…と我が家では考えています。

安全性や使い勝手等の考えはメーカーやご家庭にもよりけりだと思いますが、我が家での考えを書かせて頂きました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2011/7/2911:15:04

横向きベッド型は2人分の座席を占領します。
軽自動車の場合は一人っ子専用です。

ベビーシートタイプなら、底が湾曲しているので車の座面角度に左右されにくく、適正角度45度の設置が簡単です。
更に欧州のモデルはヘッドサポートがタイトなのと、適当な底上げクッションが付いているので本当に生後7日目でも安心です。
コンビもベビーシートを作っていますが、サイズが中途半端で大き目ベビーだと半年でサイズアウトするのが欠点です。ほんの少しだけ大きめにモデルチェンジしてくれると良いのですが…

輸入品とか「1歳まで」に抵抗があるというなら(中途半端なコンビや、「推奨せず」連発だったアプよりは遙かに信頼性は高いのですが…)、首が据わるまでベビーシートをレンタルし、その間に自分の車に合ったチャイルドシートを見極めて購入する手もありますよ。

新生児期の不安さえなく、リヤシートベルトからALRが廃止されている新型タントなら、タカタ×イオン「シンフォニーEC2」17,800円でも充分です。

ALRが付いている旧型タントだと「通せんぼ」になるので、通せんぼ回避のためにもベビーシートが有利です。
http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm
2人目が生まれたら新車に買い替えるというなら、通せんぼでもなんとかなります。

あと、3ヶ月だけは横にママが座っても良いですが、その先いつまでも座っていると甘えが出てグズりやすくなります。
スパッと切り上げて前の席に移った方が、グズりにくい子が多いです。
そのかわり、リヤヘッドレストに専用鏡を付け、運転席のパパが見えるようにしてください。この鏡は西松屋などで売っています。

kin********さん

2011/7/2910:44:10

自分もいろいろ考えた時期もありましたが、最終的にTAKATAのやつにしました。イオンで売ってます

首が据わってないときは、両サイドにタオル等でガードしました。安定感がまします。

アップリカは賛否両論でしたので避けました。

今売っている物なら安全基準は大丈夫なはずなので、お好みで選んでもいいと思います

mom********さん

編集あり2011/7/2910:42:48

うちはコンビの、5wayとかってやつだったと思いますが、よかったです。ベビーカーとセットというか、チャイルドシートがかご型で、そのまま持ち運べるので、寝た子も起こさず運べました。
これなら一歳まで使え、コンパクトで軽でもいけます。
首は、二ヶ月くらいになるとだいぶしっかりしてくるし、退院して初めてのお出かけってだいたい一ヶ月検診になるし、お出かけの頻度が多くなるのは首か座る頃じゃないかと思うので、使い勝手がいいものを選んだらいいのではないかと思いますよ。

追加
赤ちゃんは丸まるような格好は安心するようで(お腹の中で丸まっていたため)、うちの子はくずるとシートに座らせ、ゆりかごにしてました。低反発のシートも着いていて良かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる