ここから本文です

保険見直し本舗からのしつこい電話

yum********さん

2011/7/2914:12:44

保険見直し本舗からのしつこい電話

が何回もきます。

今日で4回目。

またかかってきました。

担当者の名前はヒラタ。女性。

とっても高圧的で、個人情報(生年月日)を聞き出そうとしたり、

「あなたは勘違いをしている」と、異様に不安をあおる話にもって行きます。

私も、近所のスーパーなどで見かけていたので、気になってはいました。

最初の電話で、保険の見直しに興味があるようなことを言ってしまった私も悪かったです。

が、2回目の電話以降、断ってもまだ電話がきます。

それも同じ ヒラタ から。

今日も前回も 「必要なときはこっちから電話をかけるから、もう電話をもらわなくていいです。」

って言ったら、その後は、こっちの話をする隙を与えないくらいの弾丸トーク。

前回、3回目の電話の後、

入れたくないのに、ウチの電話機の電話帳に、家族に分かるように「(電話に)デルナ ヒラタ」と入れました。

昨日、その電話がかかってきたので、無視しました。

そしたら、今日もかかってきました。

つい うっかり 電話にでちゃいました。

でたとたん 後悔。「まだ予約がない」と弾丸トーク。

もうイヤ。

無視すると、次の日の同じ時間に電話がくるようです。

こっちから、もう勧誘の電話をしないでくれと、電話するべきですか?

無視してれば、そのうち電話こなくなるかな~?

長々とグチってしまいました。

保険見直し本舗にかぎり同じような事、ありましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/7/2916:12:20

今回の場合、電話セールスして来た保険代理店会社で、担当者が居る店舗(営業所)へ、直接連絡すると…

「契約希望と判断されて、余計担当者から執拗に勧誘されるか、逆ギレされ易い弱味あり」と、思われます。

よって…

「可能なら、着信日時込みで通話を録音かメモ書きした上で、最寄の消費者生活(消費生活)センターに相談した上で、その消費者生活センターの相談員さんから、警告して貰った方が良い」です。

(問題の保険代理店会社は、質問者さんが相談した場合の消費者生活センターの、相談員さん又は顧問弁護士さんの通知(警告)を無視すれば…

「刑事と民事の両方で、特に問題の担当者と直属の上司並びに、会社としての保険代理店会社は、法的に不利になり易いので、慌てて謝罪して勧誘の電話辞めるか、辞めさせるでは無いか…?」と、思われます。

因みに…

「電話か訪問で、勧誘受けたが断る旨申し出た客に対して、申し出を無視して勧誘し続けた。
その際、断る客が警察に被害届を出すと、場合によっては特定商取引法違反等の疑いで、執拗に勧誘した会社を家宅捜索し、担当者と上司2人(担当者の直属と、店長や営業所長クラス合わせて2人)並びに会社を書類送検する。

最悪なら、担当者と上司(2人)を逮捕した事件迄発展したケースある。

「お宅の会社の勧誘は、特定商取引法違反等の疑いになるから、警察に被害届を出すのと、消費者生活センターに相談する」旨だけ、警告として伝える意味で、再度勧誘の電話あれば、あえて対応した方が良い」と言う、手段も有ります。

質問した人からのコメント

2011/7/30 08:01:30

ありがとうございました。これ以上ひどい勧誘があったら参考にしたいと思います。