ここから本文です

原発やめてオール自然エネルギーにした場合コストどんくらい多くなるんですか?

koy********さん

2011/7/2917:23:06

原発やめてオール自然エネルギーにした場合コストどんくらい多くなるんですか?

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2011/7/2917:32:58

脱原発の方に語ってもらいたい素晴らしい質問ですよね。私も知りたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/8/513:47:07

itomo316さん の回答に 年間発電量で補正したコストを追記しておきます。

太陽光発電の年間発電量は 定格出力の1000時間分。

100万KW級メガソーラー発電所の年間総発電量は10億KWh。

原発の稼働率実績は65%なので 年間総発電量は56億9000万KWh。
(100万KW×24h×365日×0.65=56億9000万KWh)

原発の年間発電量に相当するメガソーラー設備量は5.69倍 ⇒ 1兆1380億円

以上は 建設コストのみの費用計算です。ランニングコストは含みません。

ito********さん

2011/7/2918:02:00

水力以外は原発と同等の発電量で試算しています。(実際に運転している発電で試算したんですが)

・水力発電は半世紀(八ツ場ダム)、総事業費4600億円、追加費用1600億円(原発には発電量に置いて及ばない)

・風力発電は洋上タイプ(土地の制約なし)、短期建設可能(建設要員分増やせば良い)、750億円(3000億円の4/1)で可能。
http://www.j-cast.com/tv/2011/05/17095713.html?p=2

実際に発電している柏崎で試算。

・メガソーラは期建設可能(建設要員分増やせば良い)、原発相当電力の建設費は2000億円
http://www.alterna.co.jp/5781

1メガワット当たり2億円弱がで試算。

・火力は「敦賀火力発電所1号機(60万kW)の火力発電所の建設費が1388億円×2で約2800億円

敦賀火力発電所1号機で試算。

luc********さん

2011/7/2917:32:09

太陽光パネルは非常に高価なもののはずです。さらに、天候により発電量が変動します。まあ、自然エネルギーは太陽光だけではありません。まだ、一概には言えないんじゃないですか。空き缶じゃないかぎり。