ここから本文です

歯医者で入れ歯を作ったんですが、 ①前回は噛み合わせ元の歯より、 入れ歯の...

kit********さん

2011/7/2921:00:01

歯医者で入れ歯を作ったんですが、

①前回は噛み合わせ元の歯より、

入れ歯のサイズが全体的に大きい(入れ歯との噛み合わせが出来てない)

歯がひとつも当たりません。

再度、

入れ歯代金は無料で作り直してもらったのですが、

今度は入れ歯と歯茎に隙間が空いています。

帰ってから翌日なんですが上唇の後ろが、

あまりにも痛いので触ったら隙間が空いてると気付いたのですが、

常識的に考えてオカシクないですか?

サイズの合ってない入れ歯を持って帰らせるって、

しかも医者の声が小さいので、

何を言ってるのか聴こえません。

通院も住まいが田舎なんで隣町まで行ってます。

交通費もバカにならないのに、

②これで診察料金まで払わなくていけないって

オカシクないですか?

以上の2点についてヨロシクお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,213
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/7/3103:27:30

①入れ歯と口腔内を見てみないとなんともいえません・・・
入れ歯を入れて何の調整もなく
使える人は、入れ歯に自信のある
うちでも100人いれて5人くらい。
最低でも2から3回の調整は、必要です。
4回くらいの調整は普通です。
元が反対咬合だった人だと、
保険の入れ歯でも、作成に3ヶ月、
調整に半年くらいかかる人もいます。
最低、5から6回は調整してもらい、
それでもだめなら、
その入れ歯をもって、入れ歯に自信の
ある先生に修正、調整をしてもらうしか
ないでしょう。
良い歯科医を育てるのも患者さんです。
うちも若い頃は、患者さんからたくさん
学びました・・・。
「こんなの使えんといって、入れ歯をおいてきた」、
と言って、うちに転院してきた人もいますが、
お金は返してもらってないし、本当は
その入れ歯を見せてもらって、どこがいけないのか
言ってもらった方が、次に作る時の参考に
なるんだけど・・・(半年は、作り変えは
できません)

②返金はありません。
確かな評判を聞いて歯科医院選びをするか、
先生を育てる気で根気よく通う・・・。
調整で、噛める入れ歯になることを祈ります・・。

質問した人からのコメント

2011/8/2 14:29:24

もう少し様子を見て見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2011/7/3119:22:41

お気持ちは分かりますが。 その入れ歯は保険ですよね。 保険外であれば酷い話ですが。正直、保険診療の入れ歯は歯科医院で不採算分野です。都内だと作らない歯科医院もあるぐらいで。 作製しているのも歯科医でなく技工士さんですし。
しかも一度無料でやり直している。これは立派。 うちではまず合わなくてもやり直しません。やぶ医者と言われても保険には限界ありますから。 ただいえるのはその先生はその辺の先生より親切、丁寧ってことだけですね。 納得いかなければ歯科医院を変えるだけですよね。