ここから本文です

人権侵害救済法案がまとまってるらしいですが、 「公権力による人権侵害」をかか...

lie********さん

2011/7/2922:41:53

人権侵害救済法案がまとまってるらしいですが、
「公権力による人権侵害」をかかげて国を相手取ることは出来るんでしょうか。

表現の自由、良心の自由は憲法に明記されています。
「国家によるこれら人間の基本権に対する侵害」をこの人権侵害救済法により訴えることは出来るでしょうか。
ほんとに実際に被害が出たら違憲立法審査を司法にお願いするって言う手はありますか?
具体性のある被害が出ることは多分ないから難しそうですが。


今のうちに対策を考えておきたいんです。案が緩くなっても、どうせあとから厳しくなっていくんだから。



一般市民が考える手を読めない程政治家官僚は馬鹿ではないかもしれませんが
法律が甘いうちに、さっさと攻撃しておかないと。

閲覧数:
274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awe********さん

2011/7/3018:05:05

【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】反対! 署名お願いします

【外国人参政権】・【人権侵害救済法案】が可決されれば
フジテレビへの批判も無駄になってしまいます。
韓国人含む、外国人が政治に参加してもいいのか!?
フジテレビ批判、高岡さんの勇気ある発言を無駄にしたくない方は
こちらに署名をお願い致します。
http://www.shomei.tv/project-1300.html

外国人参政権の説明はいらないと思いますが
人権侵害救済法案がなぜ危険なのか? と思う人はここを読んでください
http://blogs.yahoo.co.jp/hisao3aruga/35700026.html

多くの人に教えてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amb********さん

2011/8/218:31:59

実害が出ていない状態では、裁判で違憲判決を勝ち取ることはおろか、訴えを起こすことすら難しいでしょう。
現在の憲法が施行してから60年以上経っていますが、最高裁が違憲を宣言したのは10回程度だったと記憶しています。
また、民主主義のやり方で決めた法律を、民主主義の基盤のない司法が覆すのは簡単なことではありません。
それに加え、今日の司法制度では行政裁判を起こしても勝つ確率は低いと思われます。これについては、「判検交流」を調べてみてください。
一番良いのは、やはり法案を通さないことですが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる