手作り石けんについてです。
手作り石けんについてです。 私は手作り石けんを作ってみたいです。私は中学生ですが…簡単に出来ますか?色んな香りで色んな形で色んな色で……個性のある石けんをつくりたいです。でも材料費、結構かかりますよね?
菓子、スイーツ・208閲覧・25
ベストアンサー
先の回答にもある通り石鹸作りは劇薬を使います。 簡単につくれるよ~と気軽に言う人もいますが、この薬は超がつくほど危険な薬です。 肌につけば皮膚の深いところまで重度の火傷となり、すぐに病院に行ってもあとが残る程凄い薬です。 知識も無く手を出してよいものではありません。 保管も鍵付きのところに保管しなければいけませんし、ちょっと失敗しちゃったから下水に流しちゃおう~♪というのは違法となります。 いや、もう、本気で勉強する気が無いなら絶対手を出してはいけない部類のものです。 簡単に色つけたい~香りつけたい~くらいなら石鹸素地というものを使用して下さい。 これは既に石鹸となっている物に自分で色や香りをつけたりして楽しめますので劇薬は使いません。 ※精油も組み合わせによって肌によくない物もあるので、香り付けの時等ご注意くださいませ。 ※ご使用前にはパッチテストをして下さいね。 http://item.rakuten.co.jp/shopyuwn/kizai-soap-tubu1k/ http://item.rakuten.co.jp/charcoallife/1421338/#1421338
質問者からのお礼コメント
みなさん回答ありがとうございました。回答してくれた人にとても申し訳ないですが、石けん作りはあきらめました…。大人になってから挑戦します(笑)
お礼日時:2011/7/30 8:33