ここから本文です

プロゴルフで、打つ前にちょっと触っちゃったけどそのまま打っちゃってペナルティ...

han********さん

2011/7/3010:14:12

プロゴルフで、打つ前にちょっと触っちゃったけどそのまま打っちゃってペナルティ、というニュースを時々見ますが、触っちゃったことを誰が後から指摘しているのですか?誰も言わなかったらわからないですよね。

閲覧数:
12,498
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/7/3011:07:36

こんにちは

視聴者などからの指摘によるもので画像にて確認できた場合でしょう

ルール的にですが

触っただけではペナルティーにはなりません

ゴルフクラブのヘッドがボールに触れて動いたが元に戻った

状況

ボールにアドレスし、ワッグルしていたらわずかにヘッドがボールに触れて、ボールが少し動いて元に戻った。

(無罰)

ルール

動いたボールが元の位置に戻った場合は「動いた」ことにならない(定義35)

通常、ボールに触れることはできないのだが、アドレスした時だけは例外として、触れるだけなら罰はない。

処置

無罰で、そのままプレー。

しかし動いてしまったらボールを動かしてしまったことに対する1罰打を加え、リプレースしてプレー。


ラフでアドレスしたら、ボールが沈み込んだ


状況

深いラフで、ボールが浮いた状態になっていた。

アドレスしたらボールが沈んだが、位置は動いていないと思う。

(1罰打)


ルール

ボールを動かすことについては、前後左右だけではなく、上下についても含まれる。

元の位置にリプレースできなければ、できるだけ近い位置で初めのライに近いライにプレースする(規則 18-2b、20-3)


処置

1罰打を加え、リプレースして元の位置からプレー。



プロゴルフなどで視聴者などから指摘で画像により動いたことが確認されるようなケースとしてあとからペナルティーとなる

先の触れて動いたか、動いたが戻ったかが論点になります

アテスト前であれば

ルールブックの規則 20-7 には 誤所からのプレー (Playing from Wrong Place) に関する記載がある。プレーヤーは 救済を受ける時などに規則が許していない場所からプレーをしたり、再ドロップや動かされたボールのリプレースをする必要がある時に それをせずに プレーをすれば 誤所からのプレーをしたことになり、ペナルティーとして 2打罰 (マッチプレーでは そのホールの負け) が 科される。なお、誤所からのプレーが重大な違反でない場合は (詳細後述) 誤りを 訂正することなく、誤所からプレーされたボールで そのホールを終えるのが正しい処置である。

スコアカード提出後であれば過少申告により失格でしょう


朴仁妃の例

ヨコハマタイヤPRGRレディス(高知・土佐CC=6262ヤード・パー72)

こう指摘するのはルール研究家のマイク青木氏だ。14日の女子ゴルフは、9位タイ発進
(通算4アンダー)の朴仁妃が8バーディー、ノーボギーの64で回り、通算12アンダーで
ホールアウト。開幕戦に続いて韓国勢の2週連続優勝か、と思われた。ところが、
どんでん返しがあった。

1番ホールのグリーン上で朴のボールが動いたと2罰打が科せられ、2位タイに降着。
1打差のウェイ・ユンジェに勝利が転がり込んだのだ。

記録係のボランティアが、ボールが動いたのを目撃し、同伴競技者の中田美枝とユンジェに
2番のティーグラウンドで伝えた。だが、その場で競技委員に判断を仰ぐことなく、18番が
終わったアテスト(選手同士が各ホールの打数が正しいことを証明するためスコアカードに
サインすること)時に確認したわけだ。

コトの発端はこういうことだ。

《1番グリーン上で、朴仁妃選手のファーストパットはカップから50センチくらいのところに
止まった。セカンドパットを続けてホールアウトしようと思い、球のすぐ近くで素振りをし、
そのあとクラブをグリーン面に2回つけたところ、球が後方に1回転半ほど動いた》
(女子プロ協会発表)

それで競技委員会は朴の行為が球の動く原因となったと判断。ゴルフ規則18の
一般の罰により2罰打を科したのだ。

横峯さくら失格の例

http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/back9/2004/20041207c.asp

雷雨で初日が中止となり、36ホールに短縮された伊藤園レディス。翌日仕切りなおして行われた第1ラウンドで、ショット、パットとも不調だった横峯は、5オーバー77を叩き、プロ転向後のツアー競技6試合目で初めて予選落ちしたはずだった。


ところが、その後、録画で放送されたテレビ中継を見た視聴者が、横峯の17番ボギーパットを見て「ボールが動いた」と指摘。連絡を受けた競技委員会が、VTRで検証すると、約70センチのボギーパットを打とうとアドレスに入り、パターをボールにセットした際にボールに触れ、約1センチカップのほうに動いていた。

横峯本人とマーカーの福嶋晃子に確認すると、横峯はスコアが悪かったこともあり「記憶にない」と話したが、VTRの事実を受け入れた。

本来なら規則18-2により、1打罰でリプレースしなければならないところ、これを怠ってホールアウト。その際の2打罰を付加してスコアを提出しなければならなかったが、気付いていなかったためにそのままアテストしてしまい、過少申告で競技失格となった。




参考になればさいわいです

「アドレス ボール 触れる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2011/7/3018:21:47

「打つ前にちょっと触る」という行為は違反ではないので、「そういうニュースを時々見る」ということは、ありえない。どういう空想の産物なのだろう。回答を書きたいための自作自演でないとしたら、なんのためにこんな文章を創作したのかが不思議。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる