ここから本文です

1.労災の申請をすると会社に迷惑がかかると聞きましたが、保険料が上がるのです...

anm********さん

2011/7/3014:14:07

1.労災の申請をすると会社に迷惑がかかると聞きましたが、保険料が上がるのですか?

知恵袋で質問したらそう回答されました…
迷惑って事務員の仕事が増えるって事でしょうか?⇒うちの会社では書類を書くのは事務員の私で、事故内容と日にちなど当人でないとわからない項目は実際に事故を起こした人が書いて病院に書類を持っていってもらっています。
今回は、自分が通勤途中で事故りました。転んでのかすり傷&打ち身だけで、その場は切り傷しか気になりませんでしたがぶつけた側の腕をあげると痛くて憂鬱です。

本当は業務中?ではない作業員がぎっくり腰になり、「お金がないなら労災で申請しちゃっていいよ」と上司が言っているのを聞き私も申請しようかな~と思って質問しました。事実、私は通勤途中だったので…

ただし、建設業で事務員適用する労災には未加入です…申請しても無理ですよね?
入っていないんだし…ははは。
あまり長引くようなら、整体か骨接ぎに行こうと思います。確か健康保険の適用になりますよね?大きい病院だと、やたら大げさだしお金が高いので…

時間があったら回答していただけますか?

補足hati0903さんへ回答ありがとうございました!

某運輸ですか…かなり大きい会社でしょうか?そういうところだと調べに来るんでしょうね…

もしかしたら私は同じ某運輸のグループ会社で働いていたかもしれません。
小さかろうが大きかろうが、事故が起こるたびに安全会議がありました。

今いる所は小さいので、気楽に労災使っていいよ~と言えるんでしょうね…認定されなそうなのでやめときます!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra_********さん

2011/8/117:59:57

勘違いしている人が多いですが、通勤災害の場合は、会社に責任がありませんので、労災を使っても、責任を問われることはありませんし、保険料は上がることはありません。

事務員に適用される労災保険関係が成立していなくても、ケガをしたのが労働者であるのなら、保険給付を受けることができます。

事務員に適用される保険関係の成立の届出を怠っていたとしても、過去の質問文読む限り、会社の勘違いですから、正しい労災手続きをすることになるだけだと思いますよ。建設の事業と一般の事業とでは保険料率が、違いますので、正しい手続きをすれば保険料が安くなりますし・・・。

まぁ、保険関係を成立させていないことが故意または過失であるとされても、病院の治療費などの療養給付を受けた場合は、かかった費用を徴収されることはありませんから、休業しないのなら会社に迷惑を掛けるといったことにはならないと思いますけど・・・

質問した人からのコメント

2011/8/4 09:20:45

降参 お二方、回答ありがとうございます。
今回は詳しくアドバイスしてくださった方を選ばせて頂きます。知恵コレも追加したいと思います。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務員 の求人情報(30,850件)

一般事務・OA事務 【正社員】未経験×ブランクありOKの事務...
  • 古市電機株式会社 東北営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
【一般事務】 【事務員さん大募集】実務経験者歓迎 スキル...
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社【nms】
  • 正社員
  • 時給1,062円〜
  • 愛知県豊田市
an(アン)
医療事務/受付の求人 / 業務拡大につき調剤薬局事務経験者...
  • 若葉薬局
  • 正社員
  • 月給16万円〜24万円
  • 千葉県柏市若葉町
ジョブメドレー
[事務員]子育て中の方への勤務配慮あり/口コミで利用者様...
  • さくらデイサービス らぽーる大和郡山
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 奈良県大和郡山市
イーアイデム
「事務員/相談員」福利厚生充実!! エクシブリゾート法人...
  • 社会福祉法人 桐生会
  • 正社員
  • 月給16.4万円〜20.9万円
  • 滋賀県大津市・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
業務好調&拡大につき成田車検センターで一緒に頑張ってく...
  • <川久石油 株式会社> 成田車検センター・事務員
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給930円〜950円
  • 千葉県芝山町
ガスマンジョブ
こども園でフルタイム勤務の事務員募集 事務関連の資格を...
  • 社会福祉法人となかいま研究会 本妙寺こども園
  • 契約社員 正社員
  • 月給14.8万円〜15.8万円
  • 熊本県熊本市西区花園
保育情報どっとこむ
【一般事務(電話応対・契約書等の書類作成・ファイリング...
  • 東洋ワーク株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市青葉区国分町・その他の勤務地(1)
工場求人 製造業派遣の東洋ワーク
事務・営業サポート [契約社員]当社ヒト・コミュニケーシ...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
パソコン操作及び一般事務(伝票入力・整理、電話応対等)
  • 株式会社ケイズサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市西区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hati0903さん

2011/7/3014:41:34

某運輸・倉庫会社に勤務しているものです。
上司が労災を申請したら
書類作成等の事務作業はもちろんですが、
労基署がやってきて現場検証をされました。
結果、倉庫内部の改修工事と、以後同じような事が起こらないよう、
意識の共有と安全対策をするよう命令されました。

申請時以外、業務が増えたとは感じませんが、改修費用が500万かかりました。

ですから会社側としては申請して欲しくないんでしょうね。

質問主様の場合、通勤中の事ですから風当たりが強くなる事と認可が降りない可能性があります。

本来なら気兼ねなく申請できるべきなんですが、
不況と一部のどうしょうもない連中のせいで、
労災=クズのやること。みたいな風潮がありますよね(´・ω・`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる