ここから本文です

水道水からセシウムが出ないのはなぜ?? 専門家の方教えてください。

mom********さん

2011/7/3018:31:00

水道水からセシウムが出ないのはなぜ?? 専門家の方教えてください。

遠方の干し藁やお茶などからですら放射性セシウムが検出されるのに、何故水道水から検出されないのだろう?
検出されたらエライ事ですけど・・・・。

雨水の集まる雨樋の下がホットスポットになったりしているのに、雨水そのものだった水道水が何故安全なのかわからない。
専門家の方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
440
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2011/7/3102:51:17

専門家ではないですが。

汚泥に放射性物質が吸着して除化されているみたいですね。予想外みたいです。

汚泥の放射性物質が福島並に高いってことらしいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oo_********さん

2011/7/3022:32:28

専門家ではありませんが。

今はもう3月のように大気中に放大量に射線物質がいないからでしょう。

そのため川などに落下しないんです

雨戸が高いのは屋根などに降り積もった物質が雨で流れ集まったからだと考えられますが
雨戸の下が土など流れ難い場所 だと移動しないので高いままなのだろうと思っています

水道ですが県によって不検出の意味が異なります。

基準値以下が不検出のところもあるようですが私の住む群馬県は検出限界値まで表示しています

a07********さん

2011/7/3022:31:05

以前基準値以下ですが、検出されましたよ。水等流れる物は蓄積しないから大丈夫でしょ。

nic********さん

2011/7/3020:20:43

専門家ではありませんが、放射性セシウムが水道水から出ないのは、浄水場で水をろ過する過程でセシウムが取り除かれるからだそうです。ろ過する前の原水には放射性セシウムが含まれていますよ。

pes********さん

2011/7/3018:47:58

専門家ではないですが


福島県の発表では検出はされているが、政府が言う暫定基準値以下なので直ちには影響ないからです。


その基準値自体も正常な原発の廃水基準値から○倍ですから、飲まない方が安全、安心だと思います。



近県はもちろん、関東も控えた方が無難だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる