ここから本文です

ヤクザ稼業について、昔から疑問に感じていた事があるので質問します。 それは…ヤ...

fullmoonさん

2011/7/3020:37:25

ヤクザ稼業について、昔から疑問に感じていた事があるので質問します。
それは…ヤクザの家に生まれた子供の将来についてです。
ヤクザの子供は、警察官や教師といった職業には就けないんでしょうか?

例えば、とあるヤクザの家に生まれた子供は、親の職業については心しく思っておらず、いずれは家を出て自立し親の仕事とは全く正反対の警察官になりたいと思うようになります。
それで、高校卒業後は警察学校へと進みたいと学校の先生へと相談したとします。しかし、実家がヤクザだから警察学校へと進学したいと言っても試験すら受ける事は出来ないんでしょうか?
もし、試験を受け合格しても入学を拒否される事ってあるんでしょうか?さらに、その親とも戸籍から公的手段を使って抜けて完全に縁を切ってもダメなんでしょうか?
「ごくせん」のヤンクミは、母親がヤクザの娘で父親が一般人でしたが…。これはマンガだし。
実際にはどうなるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shh********さん

2011/7/3021:45:05

国家公務員法や地方公務員法では特にそういった制限はありませんので絶対就けないとは言い切れません。
採用担当責任者の判断によりますので試験の結果や面接での印象で適切か不適切か決定します。
親がヤクザだからと言っても前科のないヤクザ、前科ありのヤクザ、過去の犯罪歴がひどいとか現在刑務所に拘留中とかで様々ですからそれだけでも印象は違ってきます。(特に警察は犯罪歴を調べられるので親が現在も危険人物であると判断されればきびしいと思います)

就けないとか拒否するとかは制限がない以上実家がヤクザだからという理由では報告できませんので、あくまで理由は「不適切」ということで細かい理由は試験を受けた者全て教えてくれないと思います。

入学の拒否というのは試験で適切と判断されましたので基本的にはないはずです。ただし入学直前に本人または親族が犯罪を犯し、学校がそれを知った場合は学校側の判断になります。
親と縁を切った場合も学校側の判断です。
最初に申し上げましたが法律に制限がないのでそれぞれの学校の判断で決まります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

2011/7/3022:55:40

わが国の司法の大原則は個々の人格は別である・・っと言う考えから
親や親族がブラックリストに登録されて居ても他の家族に類が及ばない・・・
つまりローン使用可能と言うものなんですが

対社会的に不利益を及ぼす可能性の有る事項に関しては
○○に該当する者が同居しない事 っと言う条文も存在しますので

ご質問文面にある様に いずれは自立・・と言う事であれば全く関係が無い
のですが ご存知の通りわが国は完全な縦割り行政であるが故に
何か問題が起きた時の保身を案じ 誰が入学(採用)を判断(許可)したか
等の引責問題に係るのを危惧しハードルが高く成る可能性は否めません?

文末ですが私の中学時代に非常に仲が良くて互いの家に寝泊りする親友が居て
彼の家は(親)地元でも有名な暴力団の親分です(でした)が
その友人とは現在でも親交深く 彼はお堅い職業に就いて居ます。
正に個人の人格は別なのを実感させる素晴らしい人物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2011/7/3022:08:25

先の回答者さんの言われる通りだと思います。ケース・バイ・ケースでしょう。

私の友人で警察官になった人がいます。親族に社民党の党員がいて、やたら面接でしつこく質問されたそうです。結果として警察官に採用されましたが一時はだめかなと思ったそうです。
(警察の方で調べ上げていたのかは知りません)

ヤクザだけでなく左派系政治結社の活動家が身内にいてもチェックはするみたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる